ホームセンター・バイヤーが選ぶ年間ヒット商品2021 洗車・ワックス用品部門第1位は?

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

マーケット& プロダクト

仕上がりだけでなく、作業性も追求し、息の長いヒット商品に成長

CC ウォーター  ゴールドをした車
簡単な作業にもかかわらず、驚くほどの本格的なコーティング効果、深い艶と透明感あれる輝きを実現する。艶・撥水、すべてが最高クラスだ。SNS でのユーザーレビューでも高評価が並ぶ

「CCウォーターゴールド」 「CCウォーターゴールド」は、2014年発売。仕上がりの艶や撥水性、耐久性など優れた基本性能を備えたうえで、作業性の高さにこだわった商品設計が消費者に支持され、毎年売上を伸ばしてきた商品だ。現在もなお右肩上がりで成長を続けている。

 以前は固形の油性ワックスが中心だった国内のカーワックス市場だが、10年ほど前に転換期を迎え、徐々にウォーター系コーティングへとシフトしていった。こうした時代背景のもと、同社では前身となる「CCウォーター」を発売。その後、上位モデルの「CCウォーターゴールド」を開発し、関連商品などのシリーズラインアップとともに充実を図ってきた。

 商品の特徴としては、洗車後の濡れたボディーにスプレーして拭くだけで本格的なコーティング効果が得られる手軽さが最大の魅力。さらに浸透力の高いコーティング成分のガラス系ナノコロイドに、ガラス系濃艶プレミアム成分を配合しており、今までにない深い艶と透明感あふれる輝きが特徴。さらに、繰り返し使用することでより厚く硬いガラス系被膜になり、艶がますます深まっていく。

 濡れた状態のボディーにも乾いた状態のドライ施工も可能。手洗い洗車した後や、ガソリンスタンドの洗車機で洗った後でも、最後の拭き上げのときにひと吹きして拭くだけ。ドライ施工をした場合は、艶・撥水・耐久性などの性能を最大に引き出すことができる。

 またボディー以外に窓ガラス、ヘッドライト、ホイール、メッキ部分、車内のダッシュボードにも使用できるという便利さも魅力の商品だ。

メーカー( 担当者) のコメント

クルマの手入れに初チャレンジするビギナー層にもお薦め

 従来のカーコーティングの仕上がりは、どうしても作業する人の技術に負う部分が大きく、コーティング作業は難しいというイメージがありました。それに対して、“作業者を選ばない”本格的なコーティング製品をめざして開発されたのが、「CCウォーターゴールド」です。

 当社としても満足できる商品として発売した結果、実際に使用した方に圧倒的な効果や、作業性のよさを実感していただくことができ、人気につながっています。カービューが主催するSNSサイト「みんカラ」のパーツオブザイヤーのカーケア・コート剤(液体)部門でランキング大賞を連続受賞中です。それまで使用していた他製品からの乗り替え需要に加え、新規ユーザーも着実に増えています。

 20年はコロナの影響でカー用品も苦戦するとみていましたが、家庭で過ごす時間をクルマの手入れに回す人が増えたせいか、逆にこれまでのカーマニア層以外のユーザー層が広がっており、ビギナー層の問い合わせが増えています。効果と使いやすさについては自信がありますので、カーケアのエントリーモデルとしてもお薦めしていきたいと考えています。

(広報課 寺西亮氏)

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態