乳酸菌関連商品、コロナ対策のひとつとして注目低調だったヨーグルトが大幅伸長!

文=室作幸江(ライター)
Pocket

 実際、緊急事態宣言下の4月に着目し、ヨーグルトにフォーカスした売上ランキングをみると、第1位の森永乳業の「トリプルヨーグルトドリンクタイプ」の金額前年比は脅威の795.96%という大幅伸長を遂げている。2位の同じく「トリプルヨーグルト」も同622.4%を達成。3位以下も従来では考えられないような伸び率を示している。ヨーグルトは長らく前年並み、ともすれば微減傾向が続いていただけに、いかに感染症から身を守り、健やかに暮らすために、需要が上がったかが容易に推測できる。

ヨーグルト金額前年比ランキングトップ5
【対象商品】ヨーグルト、乳酸菌飲料の全商品、その他カテゴリーで登録商品名に“乳酸菌”が含まれる商品

「ヤクルト」が健闘するもランキングはヨーグルト中心

乳酸菌商品売上ランキングトップ20
【対象商品】ヨーグルト、乳酸菌飲料の全商品、その他カテゴリーで登録商品名に“乳酸菌”が含まれる商品

 20年7月の売上ランキングをみると、2位、5位、11位の「ヤクルト」を除いてすべてヨーグルト商品というのが興味深い。明治の「ブルガリア」を筆頭に、同じく明治の「R- 1」や雪印メグミルクの「ナチュレ恵」など定番ブランドが並ぶ。TVや新聞などで「免疫力を高めよう」という情報が盛んに流れ、その具体策としてヨーグルトの喫食が進んだたことがよくわかる。逆に言えば、そうしたなかでもヤクルトがランクインしたのは、「ヤクルト=乳酸菌飲料」ということが消費者の間に根付いているということであり、ロングセラーブランドならではの強みがうかがえる。

 とかくヨーグルトに注目しがちだが、乳酸菌をキーワードにした商品は近年増加傾向にある。売上はまだまだ小さいが、チョコレートやかまぼこなど多岐にわたる。こうした商品が次々と登場するのも、高まる健康意識の現れといえるだろう。

以降、2つのカテゴリーについては、10/23以降、公開します。

・糖質オフ・ゼロ系ビール類 10/21公開
・プロテイン訴求商品 10/23
・糖質オフ商品(加工食品) 10/24

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態