定番化したレモンサワーがさらに進化 「ちょい足し」ブームが面白い

有木真理(リクルートライフスタイル『ホットペッパーグルメ外食総研』上席研究員)
Pocket

レモンサワーイメージ
kuppa_rock/i-stock

愛飲者は2人に1人

 今レモンサワーは、居酒屋に限らず、料飲シーンにおいてなくてはならない存在になりつつある。昨今、居酒屋では入店後すぐに「とりあえずレモンサワー」と注文するお客も多く見られるほか、大人数の宴会では乾杯用ドリンクとして、ビールだけでなくレモンサワーのピッチャーがテーブルに並ぶことも少なくない。レモンサワーはもはやブームではなく、定着のフェーズに入ったといえるだろう。

 そもそもレモンサワーは、 “ 赤ちょうちん系”の居酒屋で中高年を中心に愛飲されてきた昔ながらのアルコール飲料である。これが2017年頃からブームの兆しを見せた。

 「ホットペッパーグルメ外食総研」では17年7月、ブームが起きる直前にこのレモンサワーについて調査を行っている。その結果、当時はお酒を飲む人の

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態