消費者の意識を調査! 和食の基本食材を食べる頻度は?

2020/10/08 05:45
    ㈱プラネット 意識調査「Fromプラネット」調査班
    Pocket

     また、婚姻別でも明白な違いが出ている。7つの食材を「意識して食べている」と回答した対象の婚姻別で見たのが図表③だ。

     これを見ると、7つの食材すべてにおいて、婚姻している回答者が意識的に食べているのがわかる。とくに「野菜」で最も差が大きく、婚姻別で11.6ポイントの差が出た。

     日本においては、女性のほうが食事における健康意識が高く、結婚してパートナーと暮らすことによって、健康意識が高まる傾向があるとも言える。日常の食卓を支える食品スーパーにとっては、「食の健康」提案は、男性に対してダイレクトに訴求するよりも、女性を通して間接的にアプローチするほうが有効なのかもしれない。

     日々肌寒くなり、今年も残すところ約3ヵ月となった。「まごわやさしい」を摂って、免疫力を上げ、2020年を乗り切りたい。


    <調査概要>
    株式会社プラネットが調査企画した「手入れに関する意識調査」について、「アイリサーチ」(株式会社ネオマーケティングが運営)を通じて、全国4000人からインターネットでアンケート調査を行った。2020年8月31日~9月2日にかけて実施し、回答を得た。意識調査Fromプラネットの過去のアーカイブはこちら

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態