おいしく楽しく適正糖質を実現するロカボ商品の市場が活性化!

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

多彩なカテゴリーでロカボライフをサポート

多彩なロカボ商品

 低糖質商品の開発は、麺やパンといった主食カテゴリーだけにとどまらない。1日分の間食に当てられる糖質量をオーバーしないように、糖質量を10g以下にコントロールした江崎グリコの「SUNAO」シリーズのアイスや、糖として吸収されないフラクトオリゴ糖を使った明治の「オリゴスマート」シリーズのチョコレートなど、菓子・デザートカテゴリーでも画期的な商品が相次いで登場している。他社に先駆けて、「おいしい低糖質プリン」シリーズを投入していた森永乳業も今年に入ってから「おいしい低糖質プリン チーズケーキ」「同 チョコレート」「同 カスタード」を次々と投入。市場は盛り上がりを見せている。

 また、ロカボライフを実践する上で役に立つのが、低糖質の甘味料だ。サラヤの「ラカントS」は、天然の甘味成分エリスリトールからつくられたカロリーゼロ・糖類ゼロの自然派甘味料であるため、料理やお菓子づくりにおいて砂糖の代わりに使うことができる。

 同様に、良質の油脂やたんぱく質もロカボライフには欠かせない食品だ。糖質と油脂を一緒に摂ると血糖値が上がりにくいことから、竹本油脂では「太香胡麻油」や「太白胡麻油」を通じてロカボの啓蒙活動にも取り組んでいる。良質の油脂という点では、ナッツも然り。オメガ3脂肪酸やオレイン酸などを豊富に含んでいる上、もともと糖質が少ないためにロカボライフにぴったりといえる。デルタインターナショナルの「一週間分のロカボナッツ」や、六甲バターの「ロカボミックスナッツ」などが注目を浴びているのもうなずける。

 また、日本ハムの「ヘルシーキッチンZERO」シリーズや名水美人ファクトリーの「名水美人」シリーズなどもパッケージにロカボマークを記載し、健康意識の高い生活者に向けて訴求している。「ロカボ」の考え方が定着するにつれ、低糖質食品のみならず、ロカボライフをサポートする食品もロカボフードとして今後ますます出現しそうだ。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態