カテゴリーフォーカス:日本酒、コロナ禍による巣ごもり消費が追い風奥行き、価格帯ともに広がり

ライター 石山 真紀
Pocket

白鶴酒造、パック酒No.1「まる」辛口や純米などラインアップ増やしブランドを再活性化

白鶴酒造、パック酒No.1ブランド「まる」シリーズと「手作り果実酒のための日本酒」

 紙パック酒No.1ブランドとして好調に推移する白鶴「まる」ブランドは、とくにスーパーマーケット業態で強みを発揮しており、主力の「まる」だけでなく、各種エクステンション商品も売上に大きく貢献している。

 「まる 辛口」は、通常の「まる」に比べ、すっきりとしたキレが冴える洗練された辛口が特長の商品。「米だけのまる 純米酒」はオリジナル麹菌と白鶴独自開発酵母を使用し、「まる」の軽快でやわらかな口当たりを継承しつつ、純米酒ならではのまろやかな米の旨味が味わえる。

 秋の新商品「まる 芳醇」は、「まる」に「芳醇な薫りと深い味わいが特長の純米吟醸酒」を一部ブレンドした。魚介類からきのこ各種、栗など、秋冬の旬の食材を使った料理と相性ピッタリの味わいとなっている。

 コミュニケーションでは「笑顔でつなごう!みんなの『まる』キャンペーン」を実施。読売ジャイアンツの丸佳浩選手をアンバサダーとして起用し、SNSを活用して全国漁青連の「魚食普及活動」に貢献している。

 新しい飲み方を楽しめる「手作り果実酒のための日本酒」は、好みの果実と砂糖などを一緒に漬け込むことで、手軽に果実酒をつくることができる一品。酒類売場での展開だけでなく果実と組み合わせたクロスMDも展開しやすい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態