プロショップを支える「頼れる商社」顧客からの差別化要望にモノづくりで提案を図る=注目企業研究 丸政

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

「GranGear(グランギア)」連携メーカーの声

ハタヤリミテッド

 50年前からコードリールの製品づくりをしてきましたが、プロが好む塗装をした事によりマーケットが広がりました。また成熟市場において価格競争品になっていましたが、価値を付加したことで価格が上がってもエンドユーザーにとても好評です。今年1月発売になった15メーターシリーズは、プロのニーズをよく知っている丸政さんならではの提案だと思います。丸政さん向けのオリジナル商品は現在、13アイテムあり、当社では一番です。

レインボーリール
「レインボーリール」は、そのデザイン性と15mをラインアップしたことで、コードリール市場に新たな流れを起こした

リングスター

 5年前からの取り組みですが、現在丸政さん向けのオリジナル商品アイテム数は、当社で一番です。鉄製の工具箱は徐々に市場が縮小していましたが、「グランギア」によりマーケットが広がり、プロショップ・HC・WEB販売において大好評です。また、収納する工具を限定したケースシリーズは、丸政さんと何度も何度も製作会議をして作り上げました。その結果、プロショップでは大きな支持を得ており、グラインダー収納ケースにおきましては、生産が間にあわない状態が続いております。今後も時代にあったオリジナル商品を丸政さんと情報交換しながら作り上げていきたいです。

グラインダー収納ケース
ディスクグラインダーなどの電動工具がすっぽり収まる「グラインダー収納ケース」

アルインコ

 今から4年前に、丸政さんからプロの職人が好む艶消しのブラック塗装で商品製作を作りたい、という提案をいただきました。当時、 脚立と言えばアルミ色(シルバー)が当たり前だったので、正直どれくらい販売出来るのか未知数でした。しかし、丸政さんから「自分が職人なら、道具でもカッコイイ方を必ず選ぶ‼」という発言があり、製造に踏み切りました。価格が通常品と比べて20%以上高いにも関わらず、毎年約140%ずつ伸び続けています。最近ではプロショップのみならず、差別化したいとハードに力を入れているHCさんにも定番導入が決まって、今期も販売が伸びると予想しています。

異色の脚立「BPRSシリーズ」
異色の脚立「BPRSシリーズ」。足のかかる踏ざんに滑り止めを貼ることで、安全性、機能性の向上も図っている

ムラテックKDS

 レーザー墨出器の機能や付加価値での差別化が困難となっている中、3年ほど前よりユーザー様の利便性についての訴求する形での商材について意見交換をさせていただいています。昨年10月に発売させていただいた業界初の「オール・イン・ワン」セットには売れ筋商品のグリーンレーザー墨出器と受光器と専用三脚をスタイリッシュなブラックアルミケースにコンパクトに収納されています。ご購入いただいたユーザー様からは、現場までの持ち運びの便利さ、現場に三脚を忘れる事がなくなった、車の整理整頓にもなる等、大変好評いただいております。

オールインワンレーザー墨出器
グリーンレーザー墨出器と受光器、専用三脚をケースにコンパクトに収納できる「オールインワンレーザー墨出器」

京セラインダストリアルツールズ

 今回、京セラブランドのプロ用電動工具シリーズを発売するにあたって、何かインパクトがある企画を考えていたところ、当社のプロモデル開発に懸ける想いと、丸政さんのプライベートブランドである「グランギア」の「全ての機能やデザインは、プロの職人の為に」というコンセプトに大変共感しました。そこで、当社新ブランド電子丸ノコとのコラボ企画にした所、大変好評を得ております。

丸ノコケース
「丸ノコケース」の内装には特殊スポンジを採用し、電子丸ノコのベースを傷めない配慮がなされている

 

1 2 3 4

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態