【ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2020】ペット:小動物・観賞魚用品部門

2020/02/24 11:30
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局

ハビんぐ グラスハーモニー

~ハビんぐグラスハーモニー ジェックス~
小動物用品から久しぶりの受賞商品インテリア性、静音性、保温性が向上

ガラス素材のオールクリアーケージ

ハムスターの習性と、オーナーの気持ちに寄り添うスタンスから生まれた「ハビんぐグラスハーモニー プラス」シリーズ
ハムスターの習性と、オーナーの気持ちに寄り添うスタンスから生まれた「ハビんぐグラスハーモニー プラス」シリーズ

「ペット:小動物・観賞魚用品」部門から、久しぶりに受賞商品が出た。過去のアンケートでも、同部門で観賞魚用の水槽などが挙がることはあったが、票が集まることは少なく、とくに小動物用で、受賞商品が出ることはなかった。

今年受賞となったのは、ジェックスが2019年3月に発売した、ハムスター用ケージの「ハビんぐ グラスハーモニー プラス」だ。

同商品の特徴は、前面・側面・背面にガラス素材を採用し、中が見やすいオールクリアーケージにしたことが特徴だ。それによりデザイン性が高まり、インテリアとして、同商品を室内に置いてもまったく違和感がなくなり、消費者から高い支持を集めた。

また、ハムスターの飼育に必須の回し車にベアリングを採用したことで、静音性を格段に向上させた「ハーモニーホイール」を採用した。

これまでのハムスター用ケージでイメージされるカゴタイプのケージでは、寒さ対策が問題だった。ハムスターは寒さに弱く、ヒーターを取り付けても、カゴだと保温性がなく、室内をつねに暖かくしておくか、または毛布などで覆わなければならなかった。グラスハーモニーは底面にシートヒーターを差し込むことが可能。水槽とは異なり、通気口や前面扉が設けられているのだが、カゴと比較すると保温性は向上している。

ガラス水槽をはじめとする観賞魚用品でもトップメーカーのジェックスが、インテリアとして観賞魚を提案するように、ハムスターの飼育にインテリア発想の商品といえる。

圧倒的な高評価のデザイン

ハビんぐ グラスハーモニーの評価
ハビんぐ グラスハーモニーの評価

最高評価の「5」だったのは、「ブランド力」と「新規機能性」「斬新さ(デザインなど)」の3項目。

その中でも、「デザイン性」に票が集まった。「ハムスターケージで今までにないシンプルなデザインがよい」といったバイヤーからの評価からも、自信を持って売場で提案できる商品だ。

また、「新規機能性」に関しては、前述した機能のほかに、底トレイとケージ本体をとめるだけで設置できることや、ケージ本体と底トレイが取り外せるので床材の交換などの手入れが簡単なこと、セットで回し車のほかにウォータボトルも付いていることなど、初めてハムスターを飼う人にも受け入れてもらえるスターターケージであることが評価された。

「ブランド力」で最高評価の「5」だったことは、ジェックスの「GEX」ロゴが小動物用品でも浸透していることがうかがえる結果だ。

1 2

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media