【ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2020】ガーデニング:薬剤部門

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

50周年を記念したフラッグシップ商品圧巻のパフォーマンス

ディスプレイの様子
昨年のディスプレイコンテストでグランプリを受賞した迫力のある売場。パワーのある店頭ツールの効果で、エンドがそのまま商品ブランドを体現している

「ベニカX」シリーズ快進撃の始まりは、独自の製剤技術で殺虫・殺菌の確かな効き目を実現した往年のヒット商品「ベニカXスプレー」の2002年新発売にさかのぼる。以来、同商品は累計販売本数2200万本を突破するロングセラー商品に育っている。10年に後継品として、3種類の成分を配合した「ベニカXファインスプレー」を発売。同商品も家庭園芸用殺虫殺菌スプレーのまぎれもないトップ商品に成長した。

それらの製剤技術やユーザーメリットの集大成として19年に発売されたのが「ベニカXネクストスプレー」だ。

家庭園芸用スプレーにおいて世界で初めて5種類の成分を配合。従来では退治を諦めていた老齢幼虫や薬剤抵抗性害虫にも効果を発揮。さまざまな病気の予防にも効果的な商品開発に成功した。

住友化学園芸は、19年に創立50周年を迎えている。節目の年に発売された同商品を、同社のフラッグシップ商品として位置づけ、営業、開発、企画、広告などの部門から人材を結集したプロジェクトチームを立ち上げて戦略を練り上げた。

握力の弱い女性や高齢者にも、軽い引き心地で疲れにくい新トリガーを採用。ボトルの形状も左右非対称のモーションボディで持ちやすくした。存在感あるネクストレッドは売場を圧倒した。

販促では、商品特長を最大限アピールするパワーツールを投入。さらに、多数の小売店が参加したディスプレイコンテストで全国一斉に、ブランドが浸透できた。園芸業界では異質のハイエンドな広告グラフィックは一般誌からも高い評価を得た。同時に、プレゼントキャンペーンやWEBを通じた使用体験モニター募集を行うなど、ユーザーとの接点を深めていった。

メーカー(担当者) のコメント
ウィン×ウィン×ウィンめざす、殺虫殺菌粒剤「ベニカXガード粒剤」登場

ベニカXガード 粒剤
「ベニカXガード粒剤」

「ベニカXネクストスプレー」ブランディングは、次世代=ネクストステージの家庭園芸業界のけん引です。

品質のしっかりした商品は、その価値を伝えることで、価格競争とは異なるフィールドを創生できます。殺虫殺菌効果を最大限に発揮し、かつ使い勝手がよいこと。そして店舗の売上に貢献すること。この2つを実現することで、お客さまと流通とメーカーが、ウィン×ウィン×ウィンになることをめざしました。

おかげさまで、お客さまからは高い支持をいただき、また小売店さまからは薬剤カテゴリーの売上高が大きく伸びたというお話をいただいて、家庭園芸業界、流通全体に寄与することができたと思っています。

マイガーデン粒状肥料、マイガーデン液体肥料
(左・中)「マイガーデン粒状肥料」
(右)「マイガーデン液体肥料」

20年は、50周年記念商品の第2弾として新カテゴリーの「ベニカXガード粒剤」(250g入・550g入)を発売しました。同商品は、家庭園芸業界で登録された農薬として初となる粒タイプの殺虫殺菌剤です。土にまくと菌の作用で植物が病気に抵抗する力を高める抵抗性誘導を利用した「予防」という新機軸。スプレーとの併用で園芸作業と効率性が飛躍的に進化します。また、肥料カテゴリーから、土壌環境を整えながら栄養補給を行う新機能の肥料「マイガーデン液体肥料」「マイガーデン粒状肥料」も発売します。

弊社はこれからも、時代の最先端を見据えて家庭園芸の新しい扉を開き、役立つ商品と情報を提案していきます。

ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2020一覧

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態