センギョ離れのスーパーにもヒント!親子で楽しめるお魚イベントとは?

兵藤雄之
Pocket

宝探し感覚で楽しめる魚との接点

そしてもう1つ、大人が子供たちに負けじと、熱心に聞き入っていたのが、「魚の国のしあわせ」プロジェクト(水産庁)実証事業団体である中部水産(愛知県/脇坂社長)の神谷取締役による「耳石(じせき)ハンターのすすめ」だ。

 耳石というのは、脊椎動物(背骨のある動物)の頭蓋骨の中にある体が水平になっているかを計るセンサーで、大小三対(計6個)入っている。大きい魚であれば、耳石も大きいかというとそんなことはなく、種類によって、すべて形が違う。つまり、耳石を見れば、その形からどんな魚なのかがわかるのだ。また、貝殻と同じ成分の炭酸カルシウムでできており、煮干しでも干物でも、煮たり焼いたり、フライやてんぷらにしても、耳石が壊れてしまうことはない。

 耳石ハンターのすすめでは、「頭のついた魚を食べたら、最後に、耳石を探し当てよう」という提案をする。三対ある耳石のうち、一番大きな「へんぺい石」を見つければ、耳石ハントは成功だ。毎日、いろんな魚を食べていけば、100種類の耳石コレクションも難しくはない。大人だからできるとは限らないから、親子で競うのも楽しいし、老眼などが入っていれば、子供のほうが圧倒的に有利になるかもしれない。夏休みの自由研究にすれば、食育も兼ねたテーマになる。

 そして、神谷取締役は語る。
「子供のやる気スイッチを入れるには、『競争させる』『ちょっと難しいことにチャレンジさせる』『ちゃんと認めてあげる』の3つをクリアすることだ」 耳石ハンターのルールは、「自分が食べた魚から、自分で採取すること」、これだけだ。白いへんぺい石を見つけやすくするために、あらかじめ黒い用紙を用意しておくとよい。

 ちなみに「魚の国のしあわせ」プロジェクトというのは、周囲を海に囲まれ、多様な水産物に恵まれた日本に生活する幸せを、5つのコンセプト(味わう、感じる、楽しむ、暮らす・働く、出会う)により、生産者、水産関係団体、流通小売業者や各種メーカー、教育関係者、行政など、水産物に関わるあらゆる層が一体となって、水産物の消費拡大を推進していくプロジェクトで、2012年に水産庁が立ち上げたものだ。

 さかなクンのトークイベント、中部水産・神谷取締役の「耳石ハンターのすすめ」の盛り上がり方を見ていてよくわかるのは、魚が消費者から本当に敬遠されているわけではないということだ。

 親が子に魚を食べさせる機会が減れば、自ずと子供たちは魚と縁遠くなる。しかし、この日のイベントのように、親子で、あるいは家族で、魚と食について楽しむ機会ができれば、その先には子供ものほうから率先して魚と接点をもつよう変わっていくにちがいない。

 SMの鮮魚売場や総菜コーナーなどでも、そうした機会は可能だと思うのだが、いかがだろう。

※魚クイズの回答(答1):サンノジ(答2):ウツボ(答3):ドンコ(答4):マツカサウオ(答5):テングダイ(答6):ミドリフサアンコウ(答7):ゴンズイ

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態