ZOZO、スマホで足のサイズを立体計測、「ゾゾマット」無料配布

2019/06/25 11:00
    ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
    Pocket

    zozoマット
    自分の足の形状をミリ単位で計測できる

     ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZO(千葉市)は6月24日、スマートフォン(スマホ)を使って足のサイズを立体計測できる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約受付を始めた。予約申込者に対して今年秋から順次、ゾゾマットを無料で配布する。

     ゾゾマットに足を乗せ、専用アプリをダウンロードしたスマホのカメラで撮影すると、足の長さや幅、足の周囲のサイズなどをミリ単位で計測できる。

     足の形は人によって異なるため、自分の足に合った靴を購入するには試着が欠かせない。ZOZOでは、将来的に自分の足に合った靴を試着なしで購入できるサービスを展開し、ゾゾタウンでの靴の取扱高を増やしていく方針だ。2018年度のゾゾタウンでの靴の取扱高は約361億円(出荷ベース)だった。

     同社は全身を採寸できるボディースーツ「ゾゾスーツ」で取得した体型データを使って、出店ブランドと共同で商品のサイズ展開を増やしていく方針だが、ゾゾマットで取得する足のサイズデータも出店ブランドと共同活用することを検討する。

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態