既存店売上好調!原信・ナルスが強化する 「健康」「癒し」MDの注目商品レポート

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

 アクシアル リテイリング(新潟県/原和彦:以下、アクシアル)傘下の食品スーパー、原信(同)とナルス(同)は、相次ぐ食品の値上げで消費マインドが冷え込むなかでも既存店売上高を伸ばすことに成功している。そんな同社がコロナ禍でとくに注力してきた商品政策(MD)のテーマが「癒し」「健康」だ。その具体的な取り組みと商品を、写真を多め使って紹介しよう。

原信外観
消費マインドが冷え込むなかでも原信・ナルスは好調を維持している

22年度上期も客数伸ばし
既存店売上が2.3%増

 コロナ禍で追い風を受けた食品スーパーだが、22年に入ると外食需要の復活や、相次ぐ値上げによる消費マインドの冷え込みなどにより、一転して厳しい経営環境に置かれた企業は少なくない。

 こうしたなか絶好調なのが原信・ナルスだ。2023年3月期第2四半期売上高は対前年同期比3.5%増。コロナ禍で増えた買い上げ点数をほぼ維持しながら、店舗間競争が激化するなかにあって来店客数を同1.5%も増やし、既存店売上高は同2.3%増となっている。

原信・ナルスは独自のMD「ニューコンセプトⅡ+」をさらに進化させている
原信・ナルスは独自のMD「ニューコンセプトⅡ+」をさらに進化させている

 そんな同社で注目したいのが、コロナ禍での消費ニーズの変化に応じてMDも進化させている点だ。まず、現在の原信・ナルスMDのベースとなるのが、15年から取り組む「ニューコンセプトⅡ+(ツープラス)」だ。これは、環境変化に合わせて①新しい商品展開、②あかぬけた売場、③生産性の向上をテーマに店づくりを行う「ニューコンセプトⅡ」から、MDのいっそうの深掘りをめざすというものだ。具体的にMDの深堀りとは、生鮮3部門の専門性向上と、生鮮各部門での即食商品の開発を強化している。

 そこからさらにコロナ禍を機に推進してきたのが、冒頭でも述べている「健康」と「癒し」のMDだ。順に、具体的な取り組みと商品を紹介していこう。

和総菜の定番メニューを
「健康」志向の商品に改良

 「健康」については、コロナ禍で消費者の健康志向が高まったことは周知のとおりである。そうしたなかで原信・ナルスは無理なく日常の食宅のなかで取り入れてもらいやすい形で、健康志向に対応した商品を提案しているのが特徴だ。

 たとえば、和総菜の中でも定番のメニューであるうの花をリニューアルし「大豆香るしっとり卯の花」として販売する。塩分を抑えて4種の出汁でうま味を出したほか、香り豊かな信州産大豆を使用することで、より美味しさを追求し、タンパク質を積極的に摂取してもらえるようにしている。

和総菜の中でも定番のメニューであるうの花をリニューアルし「大豆香るしっとり卯の花」
和総菜の中でも定番のメニューであるうの花をリニューアルした
塩分を抑えて4種の出汁でうま味を出したほか、香り豊かな信州産大豆を使用する
塩分を抑えて4種の出汁でうま味を出したほか、信州産大豆を使用していっそう豊かな香りを訴求する

魚や肉にヨーグルト!?
アイデア光る「極醸」シリーズ

 体によいとされる発酵食品を提案する「極醸」シリーズもユニークな例としてとりあげたい。

 同シリーズは主に鮮魚部門と精肉部門して展開しているもので、味噌や酒粕、ヨーグルトに漬け込んだ味付き魚・肉をコーナー化している。漬け込む調味液は「ヤスダヨーグルト」「八海山あまざけ麹」「越乃景虎酒粕」など、質の高い銘柄品を使っておりさらなる付加価値を訴求している。調理も簡単な簡便商品であり、鮮魚、精肉と双方での展開で、かつ調味液によるバラエティも出した、日常的に購入したくなる健康提案の好例と言える。

「極醸」シリーズ
鮮魚部門で展開する「極醸」シリーズのコーナー
漬け込む調味液は「ヤスダヨーグルト」
漬け込む調味液は「ヤスダヨーグルト」「越乃景虎酒粕」など、質の高い銘柄品を使って、さらなる付加価値出す

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態