1品3000円超も!「RF1」のロック・フィールドが「高級冷凍食品ブランド」を始めた狙い

植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

ハイエンドな冷凍食品ブランドへ

メニューを組み合わせれば、コース仕立てにすることも可能。
メニューを組み合わせれば、コース仕立てにすることも可能。

 他社との差別化ついて、古塚社長は「当社のチルド商品開発においては、安くてよい素材ではなく、開発するメニューのコンセプトに見合う最高級の素材を選び、そして、おいしさのために手間暇を惜しまない姿勢を創業当時から守ってきた。妥協のない、あくなきおいしさの追求を続けることが他社との差別化につながると考えている」。

今後、ブランドとしてめざすのは「ハイエンドな冷凍食品」だ。「今回販売する商品の中には2000~3500円ほどするものもある。ゆくゆくはこうした高価格帯の商品も充実させていきたい」と語った。

「RFFF」は、自社ECサイトのほか、グルメスーパーなどでも販売を予定する。そうした販路で地盤固めをしながら、販売を拡大していきたい考えだ。同社の冷凍食品の2022年時点での売上高は5億2000万円。これを2025年4月期までに10億円に伸ばすことを目標に据えている。

1 2

記事執筆者

植芝 千景 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集者

同志社大学大学院文学研究科(国文学専攻)修了。関西のグルメ雑誌の編集部に所属後、ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。日本酒、特に関西の地酒好き。趣味は、未知のものを食べること。「口に入れてから考える」ことをモットーに、日々さまざまな食べものを味わっている。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態