コストインフレが危惧される物流の「2024年問題」効率化の努力は必須の状況に

ライター:上明戸 聡
Pocket

「 フィジカルインターネット」で、究極の物流効率化をめざす動きも

 経済産業省が2021年に発表した資料「物流危機とフィジカルインターネット」では、こうした環境が、物流コストインフレという構造的な問題につながってきたと指摘している。また近年高まっているカーボン・ニュートラルの要求も、物流供給を圧迫する結果につながる。

 同資料では、物流コストインフレは、いずれ物流需要の減退を招き、成長を制約する構造的な要因になるほか、さらに放置すれば、2020年代後半には物流危機(適正なコストでモノが運べなくなる事態)が危惧されるとしている。

 これに対して、今後は物流の効率化の徹底により、物流コストを圧縮しつつ、労働環境の改善や賃上げによって、ドライバーの供給を増やすべきとしている。

 さらに究極の物流効率化として「フィジカルインターネット」という考え方もあげられている。インターネット通信の考え方を、物流(フィジカル)に適用した新しい物流の仕組みで、RFIDに代表されるIoTやAI技術を活用することで、物資や倉庫、車両の空き情報等を見える化し、規格化された容器に詰められた貨物を、複数企業の倉庫やトラックなどをシェアしたネットワークで輸送するという共同輸配送システムの構想だ。

 経産省・国交省では共同で、「フィジカルインターネット実現会議」を組織し、2040年までのロードマップを作成し、アクションプランをまとめている。

 こうした動向に今後も注目していく必要があるが、物流を戦略のひとつとして重視していく企業としての姿勢も重要になってくるだろう。

 物流の能力が競争力を左右する時代性を認識し、統合したサプライチェーン・マネジメントの確立に向けて、デジタル技術をフル活用し、経営を変革していく必要があるだろう。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態