アイスクリーム市場、早い梅雨入りの5月と低温の8月を除き、21年度は堅調に推移

ライター:山田陽美
Pocket

アイスクリームの金額PIおよび金額PI対前年推移

アイスの最需要期に向け、各社から新製品が続々

 ファミリーアイスの期間通算の金額PIは9853円で対前年同期比1.9%減。ファミリーアイスは通常のパーソナルアイスでは量が多いという女性やシニアにも支持され、夕食後やお風呂上りなどの「ちょっと食べたい」ニーズに対応して安定した需要となっている。ファミリーアイスではロッテの「レディーボーデン」や井村屋の「BOXあずきバー」シリーズが好調だ。

 アイスクリームの最需要期に向けて各社から次々と新製品が発売されている。井村屋では、しっとりとしたチーズケーキの上に、濃厚な食感のチーズアイス、香ばしいチーズソースを重ね合わせた「チーズテリーヌアイス」を発売した。森永乳業では、「MOWPRIME(モウプライム)」シリーズから人気フレーバーの〈クッキー&クリーム〉を新発売。北海道産のマスカルポーネチーズを使用したコク深いバニラアイスとビターで香ばしいココアクッキーをトッピングした。

 フタバ食品は「サクレ」シリーズのパイン味を発売。甘酸っぱい果汁とたっぷり入った果肉が特徴だ。明治では「明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザート」の販路を6月から拡大して発売。アイスならではの濃厚なコクとヨーグルトのさわやかな味わいを両立させた。

 気温に左右されやすいアイスクリームだが、年間を通して消費されるデザートとしての地位を確立している。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態