2022年後半戦のスイーツトレンドを予測! キーワードは「定番回帰」

2022/06/24 05:57
    笹木 理恵 (フードライター)
    Pocket

    超情報化時代の流れとともに、スイーツ業界もトレンドの移り変わりがますます激しくなり、短命化の傾向にある。2021年は「マリトッツォ」が大きな反響を呼んだが、22年に入ってからは早くもブームが沈静化しつつあり、“ポストマリトッツォ”の座を射止めるべく、さまざまなスイーツが生存競争を繰り広げている。
    今回はそうした中から、近年のスイーツ業界の大きな流れとなりつつある「定番回帰」に注目し、身近な事例とともに紹介する。

    一世を風靡した「ドミニクアンセルベーカリー」(※現在は閉店)の代表作、「クロナッツ」(写真は筆者撮影)

    歴史ある古典菓子や
    誰もが知っている定番菓子が主役に

     スイーツ業界では数年前まで、複数のスイーツを掛け合わせて新しい味を生み出す「ハイブリッドスイーツ」が注目を集めていた。「ハイブリッドスイーツ」が注目されるきっかけとなったのは、2013年にアメリカの「ドミニクアンセルベーカリー」が日本上陸した影響が大きく、その後、コンビニスイーツなどへとその手法が受け継がれて現在に至っている。

     しかし、一ブームを築き上げた同店もコロナ前に日本から撤退。その反動のように近年、注目を集めているのが、誰もが知っているスイーツにスポットを当てた「定番回帰」のスイーツだ。

    伝統菓子をアレンジした
    ハーゲンダッツの新シリーズ

     その一例が、ハーゲンダッツジャパンが今年3月に発表した新商品、「クラシック洋菓子」シリーズだ。第一弾として、『ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~』と、『レーズンバターサンド』の2商品が発売されている。

    ハーゲンダッツの「クラシック洋菓子」シリーズ (※画像提供/ハーゲンダッツ ジャパン)

     「クラシック洋菓子」のコンセプトは、「作り手のこだわりや温もりを感じられる昔ながらの洋菓子を、ハーゲンダッツ流にアレンジした新シリーズ」。ナポレオンパイもレーズンバターサンドも一昔前からある定番のスイーツだが、同シリーズではその味わいをそのまま再現するのではなく、現代人の嗜好に合わせて進化させているのが特徴だ。

     たとえば、昔ながらのナポレオンパイでは重厚感のあるカスタードクリーム、レーズンバターサンドでは重めのバタークリームとしっとりとした食感のバタークッキーの組合せが特徴的だったが、昨今のトレンドである軽めの口あたりのカスタードクリームや、サクサク食感のバタークッキーを参考に味づくりを行なったという。

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態