バイヤー必見!今行くべき専門店 ブーム到来中のカレーパンでイチオシの3店

2022/04/25 05:54
    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員 有木 真理
    Pocket

    ②栄養バランスも良し
    完成度の高さに注目!
    「BOULANGERIE ianak!」

    ianak!
    東京・西日暮里にある「BOULANGERIE ianak!」

     こちらは、東京・西日暮里に2006年にオープンした、地元で愛されるパン屋さんだ。たくさんのパンが販売されているが、なかでも「お豆と蓮根のカレーパン」はオープン当初から看板となっている人気の逸品だ。ごろごろとたっぷり入った豆と蓮根のシャキシャキ感にほどよくスパイシーなカレーが絡んで、ブランジェリーならではの完成度の高いカレーパンに仕上がっている。これ1つで栄養バランスのとれた軽い食事になり、まさに「0.7食」にぴったりの逸品だ。軽食と侮ることのできないこの完成度の高さが人気の秘訣ではないだろうか。

    看板商品の「お豆と蓮根のカレーパン」
    看板商品の「お豆と蓮根のカレーパン」

    店舗名   「BOULANGERIE ianak!」
    所在地    東京都荒川区西日暮里4-22-11
    営業時間   8:30~19:00
    定休日   不定休

    ③ホリエモン発案!
    唯一無二のザクザク食感
    「ベーカリー 小麦の奴隷」

    「ベーカリー 小麦の奴隷 大樹本店」
    「ベーカリー 小麦の奴隷 大樹本店」

     こちらは、北海道・大樹町に 1 号店をオープンし、今や 30 店舗以上を展開する、ホリエモンこと堀江貴文氏発案のカレーパン専門店だ。中身は北海道発祥なだけあり、じゃがいもなど具材がごろごろとたっぷり入っている。外側のパンは唯一無二のざくざく食感で、しっかりとした食べごたえがある。2020年、21年と2年連続で「カレーパングランプリ」金賞を受賞しているのも納得の味だ。

     定番の「ざっくざくカレーパン」だけでもかなりのインパクトがあるのだが、店舗ごとに限定の商品があることも人気に火をつけている。「時限爆弾レッドボム」という名の激辛カレーパンを販売したり、焼きそばを挟んだ焼きそばパンならぬ「焼きそばカレーパン」を展開したりと、アレンジの効いた個性的な商品が、消費者を飽きさせない。さすが堀江氏のベンチャースピリットが注入された店舗である。基盤となるおいしさあってのさまざまなアレンジ力は、まさに商品開発の参考にしたいところだ。

    定番商品の「ざっくざくカレーパン」
    定番商品の「ざっくざくカレーパン」

    店舗名: 「ベーカリー 小麦の奴隷 大樹本店」
    所在地:北海道広尾郡大樹町西本通 26
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:月・火曜(祝日は営業)

    ロゴ

    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
    有木 真理(ありき・まり)

    執筆者

    リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。「ホットペッパーグルメ外 食総研」https://www.hotpepper.jp/ggs/

    1 2
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態