レモンサワー戦国時代へ! 「濃いめのレモンサワー」が投じる次の一手

2022/01/31 13:54
    ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室
    Pocket

    サッポロビールの「濃いめのレモンサワー」は2022年、「本気の濃い」をコンセプトに掲げ、おうち酒場ライフをより楽しめるブランドとしてコミュニケーションを強化。ラインアップ拡充と共に商品リニューアルも実施し、「濃いめ」の独自価値を提案することで市場の活性化に貢献する。

    サッポロ 濃いめのレモンサワー

    酸味と果汁感にこだわった進化系レモンサワー

     ビール、ハイボールに続く、食中酒の定番として確固たるポジションを築いてきた「レモンサワー」。飲食店での提供はもちろん、酒類メーカー各社から様々なRTD(Ready to Drink)のレモンサワーが発売され、売場を彩っている。

     サッポロビールでは2019年10月、レモンの酸味がしっかりと味わえる居酒屋の手搾りレモンサワーのような「進化系レモンサワー」をコンセプトにしたRTS(Ready to Serve)商品「濃いめのレモンサワーの素」を発売。同品はレモン果皮由来成分も含むシチリア産の手摘みレモン果汁を使用。同品は炭酸水で割るだけで本格的な居酒屋風のレモンサワーが楽しめると多くのファンを獲得し、20年には計画比5倍という爆発的な売上を記録した。

     新型コロナウイルスの影響から外飲みから家飲みへの動きが加速した20年以降、同社はより手軽においしいレモンサワーを楽しんでほしいとRTDの開発に着手。氷を入れたグラスに「濃いめのレモンサワーの素」と炭酸水を1:2で割り、氷と馴染んだ飲み頃の味を目指してアルコール度数7%に設定し、21年3月2日、RTD「サッポロ濃いめのレモンサワー」を発売した。

     「サッポロ濃いめのレモンサワー」はシチリア産手摘みレモン果汁とレモン漬け込み酒を一部使用することで、しっかりとした酸味と濃厚なレモンの香りが楽しめるRTD。メーンターゲットは30代から40代の仲の良く元気な夫婦で、夕食時に夫婦で気軽におうち居酒屋気分を楽しんでもらうことをイメージしたという。アイテムは350ml缶の他、500ml缶、350ml×6缶パックもラインアップしている。

     ブランド担当であるマーケティング本部ビール&RTD事業部アシスタントマネージャーの曲悠真氏は、レモンサワーブームと「サッポロ濃いめのレモンサワー」の立ち位置について、「これまでのレモン系RTDはあくまでも各ブランドの1フレーバーに過ぎませんでしたが、レモンサワーRTDの登場によりビール類や高アルコール系RTDからもユーザーが流入し、単なるブームではなく『レモンサワー』という1つのカテゴリーとして定着したと考えます。当社の『サッポロ濃いめのレモンサワー』は、レモンの酸味とおいしさがしっかりと味わえるRTDという独自の価値を打ち出すことで、他社商品との差別化を図っています」と語る。

    サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD事業部 マネージャー 曲 悠真氏
    サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD事業部 マネージャー 曲 悠真 氏

     仲の良い夫婦をターゲットとするコミュニケーションでは、テレビCMで短編コメディドラマ「オー!マイキー」のフーコン夫妻を、WEB CMではジャングルポケット・斉藤慎二さん・瀬戸サオリさん夫妻をキャラクターに起用。WEB CMでは居酒屋で出てくるような濃いめにひと工夫したおつまみ=「濃いつま」とともに夫婦で「サッポロ 濃いめのレモンサワー」を楽しむことを提案するとともに、ブランドサイトでは濃いめのおつまみレシピ動画を公開して訴求した。

     店頭用としてCMと連動した販促ツールも多数用意し、発売のタイミングでは首都圏の他、ベッドタウンや地方都市の交通広告にも力を入れ、2021年3月1日から4月4日の期間ではディスプレイコンテストも実施することで、店頭露出を最大化した。

     これらの施策が奏功し「サッポロ濃いめのレモンサワー」は同社のRTDブランド史上最速となる、発売から4日で累計販売数量1,500万本を突破。5月には年間販売計画の上方修正を行い、10月には上方修正後の販売計画数量である380万ケース(250ml×24本換算)を達成。「ダイヤモンド・チェーンストア」2021年12月1日号掲載の「2021年春・夏新商品ヒットランキング」では、「サッポロ濃いめのレモンサワー缶500ml」がスピリッツ部門のNo.1商品に選出された。

     同社では好調の要因として、レモンの風味がしっかり味わえる味覚設計や気軽に楽しめるリーズナブルな価値戦略、夫婦をターゲットとしたおうち居酒屋提案、RTSの「濃いめのレモンサワーの素」と連動した施策を展開した点などを挙げている。RTDの好調に加えてRTSの「濃いめのレモンサワーの素」も好調に推移しており、特に業務用1.8Lペットはヘビーユーザーから支持されているという。

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態