1000円のレトルトカレーも! 福岡のローカルスーパー「にしてつストア」の地域商品を地元出身記者が解説

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

「マンハッタン」

福岡県のパンメーカーリョーユーパンの「マンハッタン」
福岡県のパンメーカーリョーユーパンの「マンハッタン」

 次に紹介するのは「マンハッタン」(4個入り225円)。名前だけではどういった商品かイメージがわかないかもしれないが、写真のとおりドーナツ型のパンである。オールドファッションにチョコをかけたような商品だ。ただ、一般的なドーナツよりは歯ごたえがあり、サクサクした食感が楽しめる。味付けも甘すぎず、小腹が空いたときなどにちょうどよい。

サクサクとした食感が特徴だ
サクサクとした食感が特徴だ

 「マンハッタン」を製造しているのは福岡県を本拠とするパンメーカーのリョーユーパン。SMCVSだけでなく、学校の売店でも販売しているほど地域に根差した商品だ。筆者も中高生のころおやつ代わりによく食べたものである。上京してはじめて、ローカル商品だったことに気づき驚いた覚えがある。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態