コロナ流行期だから備えておきたい アンケート調査、収束後の来店促進施策はこうなる!

2022/01/26 05:59
    榎森 順二
    Pocket

    繁忙期の来店促進施策は63%が実施予定

     「 2021年12月~2022年2月にかけて来店促進のためのキャンペーンなどを実施するか」の質問に「実施する」「おそらく実施する」を合わせて63%が来店促進施策を行うと回答した。「しない」「おそらくしない」は合わせて30%だった。

    オミクロン株が台頭しても来店促進施策を変えないが49%

     

     「オミクロン株の台頭により、来店促進施策を別施策に変える予定はあるか」の質問に、 約半数の49%が「施策を変 更する予定はない」と回答した。次に多かったのが「わからない」の31%。「他社の様子を見る」が19%だった。

    人員補充の課題は「募集をかけても集まらない」が47%

     繁忙期に「人員を増やすにあたって課題だと思っていること」の質問(複数回答)には、募集をかけても集まらないという回答が47%とトップだった。アルバイトやパートが中心の小売業において、コロナ禍以前の人手不足状況が再来している様子がうかがえる。時給が高騰しているため、店舗人件費を気にする声も38%と多かった。また、人員を増やしても教育ができないという回答が31%あった。

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態