凸版印刷(本社東京/金子眞吾社長)と、サイバーエージェント(本社東京/藤田晋社長CEO)は、凸版印刷が開発した次世代プロモーションシステム「リアルいいね!」を活用した事業で協業する。
「リアルいいね!」は、凸版印刷が2011年11月に提供開始したシステムで、Facebookのアカウント情報を登録したICタグをあらかじめつくっておけば、展示会などのオフラインの場に設置したリーダーにかざすだけで、その人のFacebook上に“いいね!”が自動送信される仕組み。
ユーザーにとっては、自分で携帯やパソコンのFacebookページを開いて文字を打ち込まなくても、情報発信ができる。さらに、商品の画像や商品名、価格、説明、URLなどの情報もFacebookで表示させることができるため、エッジの効いたユーザーからFacebookの知り合いに、商品やサービスの情報が拡販されていくことが期待でき、高い宣伝効果を発揮する可能性がある。
サイバーエージェントが加わり、「リアルいいね!」プロモーションの企画立案および実施を担当することで、プロジェクトを促進する。両者が協働し、企業の販促活動や広告展開において、商業施設や店舗、イベントスペースなどのオフライン展開と、ネット上でのオンライン展開をシームレスに繋ぐ、「O2O(オフラインtoオンライン)」を実現する新しい販促活動や広告展開として提案していく。