テレワーク背景に伸長する濃縮飲料市場、BOSS「贅沢抹茶ラテ」がクロスMDで需要創出

Pocket

牛乳売場やアイス売場など、クロスMDで需要創出

 「ボス カフェベース 贅沢抹茶ラテ」は石臼挽き抹茶を中心に国産抹茶を100%使用。さわやかな香りと香ばしく厚みのある香りの抹茶を絶妙にブレンドすることで、牛乳に負けない抹茶の香りを実現した。

 パッケージでは深い緑色の背景に白や金色をアクセントに使ったカラーリングで本格感を表現。“牛乳と割るだけ!”というキーワードを正面上部に大きく記し、さらに茶碗に入った抹茶・茶せんとともに、グラスに注いだ抹茶ラテの画像を配すことで、牛乳で割って飲む「濃縮タイプ」の飲料であることをわかりやすく訴求している。

 「ボス カフェベース」は牛乳売場やアイスクリーム売場など、定番売場以外でのクロスMDによる店頭プロモーションに力を入れている。とくに同品の割り材でもある牛乳との相性は抜群で、同社では明治「おいしい牛乳」とのコラボレーションを実施するなど、大きな実績を上げている。また「贅沢抹茶ラテ」については「クラフトボス 抹茶ラテ」に「カフェベース 贅沢抹茶ラテ」を足してつくる“追い抹茶”レシピをホームページや店頭で訴求することで好評を得た。

 22年下期は春に好評だった猫をモチーフにした注ぎやすいヒンジキャップ「ねこねこキャップ」のノベルティキャンペーン第2弾を実施。ブランド認知や濃縮飲料のトライアル促進を図る。

 サントリー食品インターナショナルは新フレーバーも充実させながら、「ボスカフェベース」を通じ濃縮飲料市場の拡大に貢献していきたいとしている。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態