年々認知度が高まっている 鶏肉ブランド「国産鶏肉 桜姫®」 今年、全国の売場で強力に拡売支援を展開!

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開事例を紹介!

MEGAドン・キホーテ 室蘭中島店(北海道室蘭市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 MEGAドン・キホーテ 室蘭中島店

コメント

MEGAドン・キホーテ 室蘭中島店 精肉 鶏担当 鈴木 様
精肉 鶏担当 鈴木 様

 今回、このような形で掲載いただきますこと、とても光栄に思います。

 弊社PPIHグループ、北海道エリア(MEGAドン・キホーテ7店舗)におきましては、兼ねてよりこのニッポンハムの「国産鶏肉 桜姫」を販売させていただいております。

 私ども店舗側が商品を販売するうえで考えることは、“お客様へ、より商品の良さを伝える”ということを念頭に置きながら、売り場(弊社ではお客様の立場にたった言い方で買い場)の展開場所や陳列の構成、販促物(POPやボード)を重視して展開することです。中でも「桜姫」はメーカー様の販促資材の種類も多く、とても展開しやすい商品のひとつです。

 また、イメージキャラクターでもある「桜姫ちゃん」がこの度リニューアルされたことにより、弊社としても更に販売に力が入ります。

 これからも販売店舗のひとつとして、一人でも多くのお客様へ鮮度抜群の「桜姫」を提供していけるよう、日々努力していきたいと思います。

  この度はありがとうございました。

評価ポイント

「桜姫」のタイトルボードやレールPOPを活用して、コーナー化を実施。「桜姫」の鮮やかな桜色とともに、アイキャッチ効果が高い売場です。さらに、胸肉やもも肉、レバーはもちろん、鶏皮や鶏肩肉と、さまざまな部位を幅広く取り揃えて展開し、オリジナルPOPで唐揚げや親子丼、メイン料理にとメニュー提案も実施し、販売に結びつけています。

 

株式会社ビック・ライズ 食品館あおば本牧店(神奈川県横浜市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 株式会社ビック・ライズ 食品館あおば本牧店

コメント

株式会社ビック・ライズ取締役精肉部本部長 加藤 様(左)と株式会社ビック・ライズ 食品館あおば本牧店精肉担当チーフ竜﨑 様(左)
取締役精肉部本部長 加藤 様(左)精肉担当チーフ竜﨑 様(右)

 横浜市青葉区を中心に神奈川・東京エリアに33店舗を展開。地域密着型量販店でトップを目指しております。

 また、「鮮度」「価格」「接客」の3本柱で、お客様に満足いいただく事を目指しています。

 弊社、主力商品として「国産鶏肉桜姫」は生活者様にも認められ根付いた商品です。販促物やキャラクターもリニューアルし、より一層売れ行きが良くなり、様々な客層からのファンが増えたと感じております。お客様の声でも、お肉がジューシーで柔らかい、他の鶏肉よりもお肉の色が鮮やかと好評です。他店舗もしっかりと販促物の設置とコーナー化をするよう指示はしており、「桜姫」の存在感をアピールしております。

 今後とも、「桜姫」に関しては販売強化とより一層の顧客獲得を目指していきます。(取締役精肉部本部長 加藤氏)

評価ポイント

「桜姫」の3大特長を訴求するトップボードを掲げ、あわせて健康志向にフィットする「たんぱく質」訴求も展開しています。おいしさと健康、安心という消費者に届くキーワードをメインにコーナー化が行われています。さらに、鶏肉の調味ソース類を売場に並べ、関連販売を実施することで、購買促進と客単価アップに効果を発揮する売場です。

 

イオン北海道株式会社 西岡店(北海道札幌市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開  イオン北海道株式会社 西岡店

コメント(バイヤー 松井 様)

デザインがリニューアルされたことにより今まで支持をいただいていた人に加え、新たに若い層からも目を惹いていただけるようになりました。今後もハレの日に合わせた販促物リニューアルも進めていきたいと考えています。

評価ポイント

白を基調に、桜を配置したレールPOPを採用することで、シンプルでありながら「桜姫」の鮮やかな桜色が引き立つ陳列になっています。

 

株式会社たまや 浜竹店(神奈川県茅ヶ崎市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 株式会社たまや 浜竹店

コメント(食肉部バイヤー 宮本 様)

神奈川県湘南地区を中心に10店舗を展開する地域密着型スーパー。お客様が買い物を楽しみ、思い思いのライフスタイルを実現できるような商品・サービスを提供しています。

評価ポイント

「たまやおすすめ 国産鶏肉 桜姫」と訴求し、同店の推奨商品として来店客の注目を集める展開です。レールPOPや棚の下敷きにも桜姫POPを採用して、鮮やかな桜色のコーナーとなり、視認効果の高い売場になっています。

 

株式会社デリシア 大町店(長野県大町市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 株式会社デリシア 大町店

コメント(バイヤー 山岸 様)

「桜姫」のピンクが映える売り場にしました。棚帯とシートを使用して、統一感のある売り場になっています。今春の花見シーズンが楽しみです。

評価ポイント

「桜姫」の桜色が映える売場です。仕切りPOPを採用することで、コーナー化とともに、横から近づいても「桜姫」が認知できるようになっています。そこに、「あなたは鉄分足りてますか?」と問いかけるコトPOPを設置し、訴求力を高めています。

 

株式会社京王商事 KOマートfine藤枝高柳店(静岡県藤枝市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 株式会社京王商事 KOマートfine藤枝高柳店

コメント(チーフ 中島 様)

KOマートは、静岡県中部で10数店舗を展開し、医食同源の考えのもと、日本各地・世界各地から厳選した商品を取り扱っています。販売を開始して今年で4年が経ちますが、変わらずお客様から好評いただいております。今回の20周年をきっかけに再度、「桜姫」の良さを伝えていきたいと思います。

評価ポイント

「桜姫」の特長を訴求するトップボードや部位別たんぱく質訴求パネルを設置して、おいしさと健康サポートをアピールしている売場。さらに、鶏肉の各部位をラインアップすることで、興味を喚起しています。

 

天満屋ハピータウン 原尾島店(岡山県岡山市)

新「桜姫ちゃん」の販促物を使用した売場展開 天満屋ハピータウン 原尾島店

コメント(バイヤー 渡辺 様)

岡山県を中心に、厳選したこだわり食材を地域密着でお客様にご提供させていただいております。「桜姫」は取り扱い鶏肉のメインブランドとして長く取り扱っており、きれいな桜色の肉色が評判です。

評価ポイント

「桜姫」の美しい桜色を前面に押し出すことで、アピール力のある売場になっています。さらに、ボリューム感を演出するために、棚からはみ出すようにアレンジされた陳列のアイデアが秀逸です。

おいしさと楽しさを華やかさで彩る「桜姫®」!
売場づくり&販促プロモーションが目白押しの2022年

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態