バルセロナでは営業禁止!ヨーロッパでダークキッチン、ダークスストア規制強化の事情

リテイルライター:太田美和子
Pocket

 “ダークコマース”が多くの街から締め出されようとしている。欧州の複数の行政が、“ダークコマース”、いわゆるクイックコマースやフードデリバリー・サービスが運営するダークストアやダークキッチンの営業に規制をかけつつあるのだ。

ヨーロッパにおけるダークコマースの配達員
行政による営業の制限や競争激化など“ダークコマース”各社の事業環境は厳しくなりつつある

 理由は、昼夜を問わず出入りする自転車やバイクの騒音、危険運転によって生活が侵害されているとの住民の苦情や、地元商店やレストランからの経営悪化の訴えによるところが大きい。

 たとえば、オランダのアムステルダムでは22年、ダークストアやダークキッチンの営業を工業地区のみに制限した。同じオランダのロッテルダムでは施設の新設を1年間許可しない方針だ。

 スペインのマドリードではダークキッチンの規模を350㎡未満に制限して配達件数を抑制しようとしている。フランスでも各地でダークコマースの営業に法的制限を加える方向で議論が続いている。

 そんななか、スペインのバルセロナ市議会で23年1月27日、市内にあるすべてのダークストアおよびダークキッチンの営業を禁止する法案が可決された。ダークコマースの営業を制限した都市はほかにもあったが、禁止を決定した都市は欧州内でバルセロナが初めてである。

 市内のダークストアは、閉鎖するか、配達サービスを行わない純粋な倉庫に変更するか、通常のスーパーマーケット(SM)に改装するかの選択を迫られている。一方のダークキッチンは

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態