EC大国におけるオフラインでのリアルブランド体験の進化

balconia Shanghai Ltd.
Pocket

ローカル野菜市場とコラボするPRADA「FeelsLikePrada」キャンペーン

 上海のおしゃれエリアに「烏中市集」というローカル市場がある。2019年に行われた改装により古さと新しさを融合し、若い人たちも撮影に来るような流行市場に生まれ変わった。2021年国慶節にプラダがその烏中市集とコラボレーションした。と言っても普段の市場の包装紙がプラダに変更されたのみで、価格も普段と同じだ。

 しかしこのキャンペーンは中国でかなりの反響を呼び、期間中どのSNSを見てもプラダのロゴと市場の様子がアップされていた。この異例のコラボレーションはプラダの「FeelsLikePrada」シリーズを宣伝するために行われたもので、2021年秋冬広告キャンペーン「感情の喚起を探求する」を表現。

2021年国慶節にプラダが烏中市集とコラボレーション
2021年国慶節にプラダが烏中市集とコラボレーション

 日常のシーンの中での親密さの概念と、実際に手に触れられて感じられる触感の意味を、意図的に多面的な要素を取り入れながらブランドのビジョンを提示する。この上海の烏中市集という野菜市場を選ぶのも新生プラダらしいキャンペーンだ。実際の商品がない場合でも、ブランドのユニークなプリントを通してプラダの世界観に没入することができる。包装紙や紙袋にはQRコードなど一切の広告導線がない潔さだ。

 その他の都市ではパリ、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、東京、ロンドン、NYなどで9月下旬から一斉に行われている。東京では中目黒のYUKIYAMESHIのいなり寿司の包装が2021AWの模様の布に包まれている。

包装紙がプラダに変更された野菜
包装紙がプラダに変更された野菜

 こうしたブランドのリアルな接点はその時その場でしか見ることができない限定感があり、週末のお出かけ候補になりやすい。その限定感からSNSにアップしようと、ブランドの歴史やキャンペーンの意図を再度確認する人が多く、改めてブランドに共感したり愛着が沸いたり、スター商品や不朽の名品を深く理解するきっかけになるという好循環が多々見られる。

 EC大国の中国ではKOLなどのライブコマースがキャンペーンの主戦場と思われがちだが、このようにオフラインでの接点も多く、特にブランドの世界観にどっぷり浸れるリアルでの顧客体験を高める施策も数多く行われている。

 さらにはブランドからだけでなく、上海という都市自体が商業的にアートや体験価値を向上させようとするなど、街とブランドが一体となって取り組んでいる。上海のオフラインでの新しいリテールの可能性に今後も注目だ。

 

balconia Shanghai Ltdロゴマーク balconia Shanghai Ltd.
日系ブランドコンサルとして、上海に拠点を構え、ブランド戦略立案とクリエイティブ制作を提供する。多数のリサーチ案件を通じて消費者、マーケット動向を注意深く観察し、中国市場に合わせたブランドカルチャライズ®を数多く手掛ける。上海、東京、香港に拠点あり。

公式HP:https://www.balconia.co.jp/

代表Twitter:@k_static  @sa_10shi

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態