生活習慣の変化に商機あり! コロナ禍で広がる「リモートフィットネス」

小野貴之(ダイヤモンド・チェーンストア編集部)
Pocket

異業種がフィットネスに参入する動きも

 こうしたトレンドを受けて、足元では異業種がフィットネス業界に参入するケースもみられる。そのなかでもとくに注目を集めたのが、カナダのルルレモン(lululemon athletica)である。スポーツ衣料の機能とテイストを日常のカジュアルファッションに導入した「アスレジャー衣料」の製造小売として成長を続けている同社は2020年6月、IoT新興企業の米ミラー(MIRROR)を5億ドルで買収した。

 ミラーが提供しているのは、等身大の鏡型のデバイスで、ライブやオンデマンドでのフィットネス講座を配信するサービス。利用者はデバイスに映し出されるトレーナーと共に自宅でエクササイズを楽しむことができる。

 加えて、そのデバイスを通じて、ルルレモンのECサイトから衣料品などを購入できるようにしている。買収のみが直接的な要因ではないものの、ルルレモンの業績は、20年8-10月期は対前年同期比21.9%増。5-7月期の同2.3%増だったことを踏まえると大きく伸長しているのがわかる。

 流通産業に詳しい三井物産戦略研究所の高島勝秀氏は、ペロトンとルルレモンの2社について、「消費者のニーズを満たすうえで、デジタル技術を活用して商品と情報コンテンツの提供を融合させたビジネスモデルという点で共通している」と指摘する。 「同様の試みは以前から見られたものの、コロナ禍を機に拍車がかかった格好だ。新たな生活環境に沿ったサービスとして注目に値する」(高島氏)。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態