感謝祭で七面鳥味の豆腐!?前年比4割増、コロナ禍のアメリカで豆腐の売上が急増する事情

ファイゲンバーム裕香
Pocket

豆腐人気の理由は、健康、低価格、そして・・・

全米で人気が高まっている豆腐しらたき(tofu Shirataki)
全米で人気が高まっている豆腐しらたき(tofu Shirataki)

 非営利団体Nutrition Facts.orgを運営するマイケル グレガーさんによれば、「豆腐のカロリーは、人気のある植物由来のハンバーガーよりも40パーセント少ないのです」と語った。また、豆腐やその他の大豆食品の摂取と、がんの発生率、心血管疾患の罹患率の低さには関連があるという。市場調査会社ミンテルのグローバル食品アナリストであるダシャショル氏によれば、「豆腐は価格に敏感で、食事にもっとタンパク質を加えたい健康志向の消費者にとっては、有望な代用品です」と話す。

 低価格であることも人気の1つだ。例えば、アメリカで人気のある植物性由来の肉のブランドであるBeyond Meatの代替肉は、ひき肉1ポンド(約450グラム)が8.99ドルに対して、豆腐14オンス(約400グラム)2.99ドルで販売されている。アメリカの植物性食品協会のスポークスマンであるマイケル・ロビンズ氏は、豆腐の売上は、このまま成長し続けるだろうと予測している。

 豆腐を使った製品では、日本のハウスフーズが、アメリカ限定で販売しているTofu Shirataki (豆腐しらたき)も、ここ数年売上を伸ばしている。しらたきに豆腐を練り込んだもので、形状もスパゲッティ、フェットチーネ、エンジェルヘア、マカロニなど種類も豊富だ。サラダやパスタ、スープに最適という謳い文句も、アメリカならではだ。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態