中国PPI、4月は4年ぶり大幅低下 新型コロナで需要落ち込む

ロイター
Pocket

北京のスーパー
5月12日、中国国家統計局が発表した4月の生産者物価指数(PPI)は、前年比3.1%低下し、4年ぶりの大幅な落ち込みを記録した。2019年5月23日、北京のスーパーで撮影(2020年 ロイター/Jason Lee)

[北京 12日 ロイター] – 中国国家統計局が発表した4月の生産者物価指数(PPI)は、前年比3.1%低下し、4年ぶりの大幅な落ち込みを記録した。新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)により需要が減退している状況が浮き彫りになった。

ロイターがまとめたアナリストの予想は2.6%低下、3月は1.5%低下だった。

一方、4月の消費者物価指数(CPI)は前年比3.3%上昇。3月の4.3%上昇から減速し、ロイターがまとめたアナリスト予想(3.7%上昇)も下回った。

CPI減速の主因は食品価格。3月には18%超上昇していたが、4月は14.8%に伸び率が低下した。それでも豚肉価格が96.9%急騰したこともあり、食品価格の伸び率は依然、高水準を維持している。

食品を除いたCPIは前年比0.4%上昇した。

食品とエネルギーを除いたコアCPIは前年比1.1%上昇し、3月の1.2%上昇から伸び率が低下。抑制された水準を維持した。

7日に発表された4月の貿易統計では、輸出はドル建てで前年比3.5%増となり、大幅な減少を見込んだ市場予想に反して増加した。ただ、輸入は14.2%減と2桁の減少を記録し、内需の弱さが示された。

第1・四半期の国内総生産(GDP)は、前年同期比6.8%減少し、四半期の統計でさかのぼれる1992年以降で初のマイナスとなった。新型コロナ感染拡大抑制に向けた措置により、工場や交通機関、ショッピングモールが閉鎖されたことが響いた。

中国当局はさまざまな景気対策を打ち出して景気回復を目指しているが、世界的な感染拡大の影響で、中国の製造業は海外からの受注の落ち込みや在庫の増加、業績悪化に苦しんでいる。コスト削減のために人員を削減した企業も多い。

新型コロナの流行を受けて中国人民銀行(中央銀行)が政策支援を強化する中、4月の新規人民元建て融資は1兆7000億元(2400億5000万ドル)に上り、前年同月を大幅に上回った。マネーサプライM2の前年比伸び率も加速した。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態