英バーバリー、新型肺炎で高級品の需要に打撃

ロイター
Pocket

バーバリーのロゴ
英高級ブランドのバーバリーは、新型肺炎の感染拡大で中国・香港の高級品需要に悪影響が出ていると表明した。写真はバーバリーのロゴ。ニューヨークで2019年3月撮影(2020年 ロイター/Carlo Allegri)

[ロンドン 7日 ロイター] – 英高級ブランドのバーバリーは、新型肺炎の感染拡大で中国・香港の高級品需要に悪影響が出ていると表明した。

同社は中国本土の64店舗のうち24店舗を閉鎖。残りの店舗も営業時間を短縮しており、客足は大きく落ち込んでいるという。

マルコ・ゴベッティ最高経営責任者(CEO)は「中国本土の新型コロナウイルスの感染拡大は、高級品の需要に重大な悪影響を及ぼしている」と指摘。「こうした状況がいつまで続くか現時点では予想できないが、我々の戦略には引き続き自信を持っている」と述べた。

7日のロンドン市場では同社株が一時5%近く下落。1月につけた高値から15%値下がりしている。

欧州などを訪れる中国人観光客の支出については、現時点でそれほど大きな悪影響は出ていないが、渡航制限が広がっていることを踏まえると、今後数週間で悪影響が広がるとの見通しを示した。

同社は香港の大規模デモですでに打撃を受けていた。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態