中国経済、来年は一段の下方圧力に直面の公算=李首相

ロイター
Pocket

中国の李克強首相(写真)は、同国経済が2020年に一段の下方圧力にさらされる可能性があるとしつつも、政府は成長を妥当なレンジに維持するため措置を講じていくとの見解を示した。写真は北京で撮影(2019年 ロイター/Florence Lo)

[北京 19日 ロイター] – 中国の李克強首相は、同国経済が2020年に一段の下方圧力にさらされる可能性があるとしつつも、政府は成長を妥当なレンジに維持するため措置を講じていくとの見解を示した。国営テレビが19日報じた。

李首相は「来年、中国経済が一段の下方圧力やさらに複雑な状況に直面する公算が大きい」と述べた。

今年については、困難な状況にあっても、主要経済目標を達成する軌道に乗っていると述べた。

政府の通年成長率目標は6.0─6.5%。第3・四半期の中国国内総生産(GDP)は前年比6.0%増と、伸び率は市場予想を下回り、1992年の四半期統計開始以来、最低だった。

首相はまた、経済成長の安定化や改革の推進、リスク防止にも努めると表明した。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態