トランプ政権がクラウド業者選びで「不適切な圧力」、アマゾンが訴え

ロイター
Pocket

アマゾンのロゴ
12月9日、米アマゾン・ドット・コムは、米国防総省がクラウド事業で米マイクロソフトと契約を結んだことを巡り米政府を訴えた裁判で、政権による「不適切な圧力」と偏向がマイクロソフトによる大型契約受注につながったと主張。写真はアマゾンのロゴ。フランス北部ボーブで2018年8月撮影(2019年 ロイター/Pascal Rossignol)

[ワシントン 9日 ロイター] – 米アマゾン・ドット・コムは9日、米国防総省が最大100億ドル規模のクラウド事業で米マイクロソフトと契約を結んだことを巡り米政府を訴えた裁判で、トランプ政権による「不適切な圧力」と偏向がマイクロソフトによる大型契約受注につながったと主張した。

アマゾンは訴訟文書で、トランプ政権が公の場や非公式の場でアマゾンに攻撃を繰り返し、「JEDI」と呼ばれる国防総省のクラウドプロジェクトの契約先をアマゾン・ウェブサービス(AWS)ではなくマイクロソフトに誘導したと指摘。トランプ氏は、AWSの親会社アマゾンの最高経営責任者(CEO)で、米紙ワシントン・ポストのオーナーでもあり、自身の政敵とみなすベゾス氏をたたくのが狙いだったと断言した。

トランプ氏の介入により国防総省は契約先を理にかなった公平な方法で判断することが不可能になったと主張。国防総省に契約先の選定作業のやり直しを求めた。

国防総省の当局者は最近の議会証言で、JEDIの契約先の選定作業におけるトランプ政権の介入を否定した。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態