配車グラブ、インドネシアに20億ドル投資へ ソフトバンクから調達

ロイター
Pocket

配車グラブ
7月29日、東南アジアの配車アプリ大手グラブは、ソフトバンクグループから調達した資金20億ドルを利用して今後5年間にインドネシアに投資すると発表した。写真はシンガポールで3月撮影(2019年 ロイター/Anshuman Daga)

[ジャカルタ 29日 ロイター] – 東南アジアの配車アプリ大手グラブは29日、ソフトバンクグループから調達した資金20億ドルを利用して今後5年間にインドネシアに投資すると発表した。

次世代交通網の整備や、医療など重要なサービスの提供方法の改革を進めるという。

グラブは発表文書で「ソフトバンクはグラブを通じてインドネシアに20億ドルを投じ、重要なサービス・インフラのデジタル化を推進する」とした。

ソフトバンクから調達した総額30億ドル近い資本の中から投資を行うという。

同社の孫正義社長は同日先に、ジャカルタで記者団に対し、グラブに20億ドルを出資すると述べていたが、新たな資金なのか、これまでに発表済みの資金なのかには言及しなかった。

孫社長は、ジャカルタでのグラブ第2本社建設も支援すると明らかにした。

グラブからのコメントは現時点で得られていない。発表文書によると、同社は2017年以降、インドネシアに10億ドル超を投資している。

ソフトバンクグループ 孫正義社長
7月29日、東南アジアの配車アプリ大手グラブは、ソフトバンクグループから調達した資金20億ドルを利用して今後5年間にインドネシアに投資すると発表した。写真はソフトバンクグループの孫正義社長。都内で昨年11月撮影(2019年 ロイター/Kim Kyung Hoon)

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態