米国の店舗閉鎖数が昨年実績を上回る、19年末までに1万2000店舗との予測

Pocket

シアーズ
シアーズHDが経営再建のために店舗閉鎖を続けているが、そのほかにも衣料品専門店のドレスバーンなど不振企業の店舗閉鎖が目立つ。 写真はロイター

 米国で小売店舗の閉鎖が昨年を上回るペースで増えている。調査会社のコアサイトリサーチによると、2019年の小売店舗の閉鎖数は5月19日までの21週で計7150店舗に達した。18年の閉鎖数は通年で5864店舗だった。

 コアサイトリサーチは、19年末までに店舗閉鎖数は1万2000店舗に達する可能性があると予測している。

 インターネット通販(EC)最大手のアマゾンの台頭により小売店舗の存在が脅かされる「アマゾンエフェクト(効果)」という言葉が話題になったのは2016年だったが、その後も小売店舗の客離れが続いている。

 18年10月に連邦破産法11条を申請し、その後、前最高経営責任者(CEO)のエドワード・ランパート氏が率いる投資ファンドに買収されたシアーズ・ホールディングスが経営再建のために店舗閉鎖を続けているが、そのほかにも衣料品専門店のドレスバーンなど業績不振企業の店舗閉鎖が目立っている。

 ウォルマートなど業績が堅調な大手小売業は店舗の新設投資を減らす一方で、EC関連の投資を増やしており、EC市場の拡大が小売店舗の閉鎖を増やす循環を生んでいる。

 19年の小売店舗の出店数は21週時点で2726店舗、18年の通年実績は3239店舗だった。

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

シアーズの記事ランキング

まだデータがありません。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態