発表!アメリカ小売業トップ10社ランキング2022!コロナ後の市場はどう変わる?

フリーランスライター:松岡由希子
Pocket

EC投資を加速させるクローガー&ターゲット

クローガーのトラックと従業員
米SM最大手のクローガーはEC・配送網の強化を進めている

 クローガーは、ネットスーパーの強化に向けて物流インフラの整備に取り組んでいる。21年6月、英ネットスーパー専 業オカドグループ( Ocado Group)との提携のもと、EC専用物流施設「カスタマー・フルフィルメントセンター」(以下、CFC)をフロリダ州グローブランドで稼働させ、未出店エリアであるフロリダ州でネットスーパー事業を開始した。リアル店舗の出店ではなくネットスーパーの展開による新規エリアの開拓はほかの州でも行われており、今後拡大していきそうだ。

 コストコは、プライベートブランド(PB)「カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)」を中心とする商品開発や品揃えなどのMDに優れ、品質のよい商品を圧倒的な低価格で提供し、多くの消費者から支持を集めている。21年度の米国顧客満足度指数(ACSI)では「百貨店およびディスカウントストア(DS)」部門で最も高い顧客満足度を5年連続で獲得。22年8月期第2四半期時点での米国およびカナダでの会員更新率は92.0%と高く、北米の消費者から絶大の信頼を得ていることがうかがえる。

 ターゲットも商品力の向上によって新たな顧客層を獲得し、企業ブランドを蘇らせ、業績を順調に伸ばしている。21年度の既存店売上高は同12.7%増、客数は同12.3%増と絶好調で、PBの売上高は同18%増の300億ドル(3兆7500億円)に達し、売上高全体の28.3%を占めるまでになっている。また、同社はコロナ前から店舗をECの配送拠点とするフルフィルメントモデル構築に向けた投資を強化しており、これが奏功して21年度のEC売上高は対前年度比21%増となった。

アップル躍進の理由は? ドラッグストア・ホームセンターは”複占”続く

 このほか特筆すべきは、前述のとおり順位を5つ上げてトップ10入りしたアップルだ。「iPhone」「アップルウォッチ」など日本でも誰もが知る世界的テクノロジー企業だが、同社はメーカーであると同時に、直営のリアル店舗とECチャネルを有しており、コロナ禍でも好調に推移。販売額は前年から27.4%増と急伸している。

 また、CVSヘルスとウォルグリーンのドラッグストア2社も堅調な業績の伸びを見せており、2社による寡占状態に変化はない。ホームセンターも同様で、前年から販売額が2ケタ増となったホーム・デポと、アップルのごぼう抜きによって同じく堅調ながらも今回は11位に順位を下げたロウズ(Lowe’s)とともに”複占”の状態が続いている。

詳しい解説は、販売額ランキングを完全収録した「●●●●」をご覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態