重要性増すスーパーマーケットのSDGsとCSR アークスの社会性経営に学ぶ

2021/11/16 05:55
Pocket

従業員との信頼性を構築する3つのポイント

 ここからは、従業員・地域社会・環境といったステークホルダーとの信頼関係をどう構築しているかをみていきましょう。従業員に対する取り組みは、3つのポイントがあります。

 1つ目は、「雇用の安定」です。アークスはM&A(合併・買収)で成長してきましたが、「M&Aの際に従業員を解雇しない、取引先との関係を大切にする」という方針をとっています。グループ入りした企業の従業員に関しては、業績向上を図りながら労働条件を揃えるようにしています。

 2つ目は、「ダイバーシティの推進」です。18年から北海道大学による「『食と健康の達人』拠点」活動に参画し、19年1月には女性の働き方・生き方の議論を重ねました。そして19年8月に「ダイバーシティ推進プロジェクト」を設置。現場の声から課題を認識し、解決のアイディアを出し合っています。さらに20年11月の役員合宿研修会を経て、21年1月にプロジェクトの社内誌『rashiku』を創刊。現場のモチベーションや自主性が高いと、現場に必要な意見を集約でき、残業時間の削減や組織の生産性アップにつながっているようです。

 女性の活躍を支える仕組みも丁寧に整えています。ラルズでは18年店長に女性を登用しました。まずは任せてみて、本部がフォローしています。また、第1期から複数人を登用し、女性同士の横のつながりでお互いにフォローし合えるようにし、毎年1~2名ずつのペースで増やしています。

 3つ目は「インクルーシブな働き方」です。アークスグループでは、従業員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮できる環境づくりがめざされています。人事制度では、たとえば「1日2時間だけ」「日曜日のみ」といった勤務も可能です。また65歳の定年を過ぎた従業員には、再雇用制度を用意しています。半日単位の有給休暇制度も導入しています。

環境保全でも多数の取り組み

 続いて地域社会に対する取り組みを説明します。アークスでは、地域のライフラインとして日常の安定的な食品提供はもとより、震災時に備えてグループ全体で39の地方自治体と災害時支援協定を締結しています。ユニバース(青森県)では災害用備蓄倉庫も設置しています。

 地域社会で住民の健やかな心と体を育むため、食育セミナーや料理教室、収穫体験といったイベントも企画・運営しています。福原では、地域住民の健康促進と交流につながる野球、サッカー、バレーボール大会などを長年支援。子ども食堂への食材提供も実施しています。

 環境に対する取り組みでは、08年より北海道内グループ企業でプラスチック削減のためにレジ袋を有料化し、その売上を北海道CGC「みどりとこころの基金」に寄付しています。収益金は、千歳の山林保全のほか、北海道の高校生に対する奨学金など社会を支えることに使われています

 ラルズでは、トラックの使用比率を落として貨物物流にする「モーダルシフト」を通してCO2削減に取り組んでいます。この取り組みが評価され、17年にグリーン物流優良事業者表彰における経済産業省商務・サービス審議官表彰を受賞しました。

 そのほか、顧客・取引先とともに3R(Reduce/Reuse/Recycle)運動も推進しています。資源循環型社会の実現をめざし、3R運動を含め、さまざまな資源の回収に力を入れています。店舗には、リサイクル品の回収ボックスと、古紙・資源物の回収コーナーが設置されています。ユニバースは、3Rへの取り組みが評価され、17年に青森県から循環型社会形成推進功労者に、18年には環境大臣から3R活動優良企業に表彰されました。

 アークスでは、地域のライフラインとして機能を発揮するという、社会性を重視する企業理念が02年に策定されています。企業統合を進める中で、社会性を重視する基本方針に基づいて、事業会社各社が積極的に従業員、地域社会、そして環境への取り組みを推進している様子が伺えます。

 そこで次回は、こうした社会性への取り組みが、アークスの商品戦略・店舗戦略・接客サービス戦略にどう具体化され、企業の発展に結び付いているかを見ていきたいと思います。

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態