需要不足22兆円、4─6月期 GDP2次速報で内閣府推計

ロイター
Pocket

都内
内閣府は4日、4-6月の国内総生産(GDP)2次速報を受け、日本経済の潜在的な成長率と比較した需要の過不足を示すGDPギャップがマイナス3.9%との試算を発表した。資料写真、都内で6月撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

[東京 4日 ロイター] – 内閣府は4日、2021年4―6月期の国内総生産(GDP)2次速報をもとに新たに推計した需給ギャップがマイナス3.9%になったと発表した。マイナスは7四半期連続で、実額ベースでは22兆円の需要不足となる。

需給ギャップは日本経済の需要と供給のバランスを示したもので、需要が供給を下回ればマイナスとなり、物価に下押し圧力がかかりやすいとされる。

新たな推計では4―6月期GDP1次速報で機械的に試算したマイナス4.0%からは小幅に縮小した。不足額の推計値は変わらなかった。

需要不足は19年10―12月期から続いており、消費税率引き上げと新型コロナウイルスの感染拡大に伴う下押し圧力から脱しきれない現状を浮き彫りにした。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態