メニュー

週刊スーパーマーケットニュース ライフコーポレーション、「朝潮橋駅前店」オープン、「横堤店」改装オープン

1週間のスーパーマーケットに関するニュースをまとめた週刊スーパーマーケットニュース。ライフコーポレーションでは2月10日、大阪市港区に「朝潮橋駅前店」をオープンする。また、同鶴見区の「横堤店」を改装オープンした(1月29日〜2月4日までのニュースをまとめました)。

ハローズ
「新涯店」リニューアルオープン

 ハローズは、「新涯店」を約23年ぶりにリニューアル、1月30日に再オープンした。改装では、①地域密着および簡便性商品などの充実を目的とした品揃え・レイアウト変更、②省エネ対応を踏まえた店内設備の改修工事などを行った。24時間営業の店舗で、さらに「なくてはならないお店」を目指していく。

ライフコーポレーション
「横堤店」改装オープン
「朝潮橋駅前店」オープン

 ライフコーポレーションは、1997年に営業を開始した「横堤店」を改装し、1月30日に再オープンした。新しい商品ケースを導入し、品揃えを充実。また、セミセルフレジを導入して、買物時間の短縮を図った。初めての魚屋の寿司「うを鮨」、畜産コーナーのボリュームパック、乳製品やデザートを取り扱った洋日配コーナーの拡大などで差別化を図った。

 また同社は2月10日、大阪市港区に「朝潮橋駅前店」をオープンする。少人数世帯のシニア層やミドルファミリー層が多い商圏特性を踏まえ、幅広い品揃えに努めた。水産・惣菜売場には対面調理場を導入し、活気ある売場で鮮度にこだわった生鮮食品、味に自信を持った総菜などで顧客の支持を取り付けていく。


オーケー
「生田店」「日吉店」リニューアルオープン

オーケーは、1971年6月に開店した「生田店」(川崎市多摩区三田4-1-1、売場面積589坪)を1月23日に、1983年8月に開店した「日吉店」(横浜市港北区日吉本町4-13-4、売場面積595坪)を1月30日に、それぞれリニューアルオープンした。営業時間は両店とも8時30分から21時30分。

原信
国際交流協会を通じて留学生に生活支援品配布

 1月28日新潟県長岡市国際交流協会は、原信からの寄付金を活用し、留学生に生活支援品の配布を行った。パスタやコーヒーなどの詰合せと商品券2,000円分を、市内の大学などに通う10校の留学生231名に配布。昨年6月に続き2回目の実施となる。

オークワ
「第2回関西スポーツ応援企業表彰」で「大賞」

 オークワは、関西広域連合および関西経済連合会によって創設された表彰制度「第2回関西スポーツ応援企業表彰」で、「大賞」を受賞した。スポーツ振興や地域経済の活性化に貢献している企業などを表彰するもので、①1985年から取り組んでいる「ちびっこ健康マラソン」大会や、自社卓球部による中学生向けの指導講習会の開催など、地域に根差したスポーツ大会を開催していること、②社員や地域のスポーツ参加機会を創出していること、③国体などで活躍する選手の雇用を通して、和歌山県のスポーツ競技力向上に貢献していること、などが評価された。

ベルク
埼玉県とコラボした150周年企画

 ベルクは埼玉県と連携し、県の魅力を県内外、未来へ伝える「埼玉150周年プロジェクト」の事業パートナーとして、おいしさが詰まった「埼玉150周年記念弁当」(税抜498円)を2月9日から販売する。県産のブランド米“彩のかがやき”、豚肉、里芋、たまご、さつまいも“川越芋”、“深谷ねぎ”、しゃくし菜漬けなどを使用した弁当。

キョーエイ
桜の苗木700本を無料配布

 キョーエイは、「故郷に緑の輪を」をスローガンに、“住み続けられるまちづくり”“気候変動に具体的な対策を”“陸の豊かさを守ろう”などのテーマで、昨年に続き今年も「桜の苗木700本無料配布」(1~1.3m)を行う。2月8日までにハガキでの申込。

サミット
「新商品人気コンクール」入賞商品決定

 昨年1年間に販売したサミットの新商品の中から、顧客モニター約60名が人気投票を行う「新商品人気コンクール」で、以下の入賞商品が決定した。1981年からスタートし今年で41回目となるコンクールでは、以下の新商品が入賞した。入賞商品については、2月3日~5日、チラシによる紹介セールを行う。
<生鮮・デイリー部門>

<加工食品・菓子部門>

<家庭用品部門>

ヨーク
全店でピカチュウ商品を限定発売

 ヨークは、グレープストーンが展開する「東京ばな奈ワールド」の新スイーツシリーズ第1弾商品「ピカチュウ東京ばな奈」の取り扱いを2月3日より開始した。人気ポケモンのピカチュウ模様をあしらったスイーツで、普段は駅や空港などの限られた場所でしか買えない、人気専門店のスイーツを全店で購入できる。2個入り・税抜270円。