週刊スーパーマーケットニュース コープみやぎ、利府・塩釜地区で移動店舗の営業開始

ダイヤモンド・チェーンストア編集部
Pocket

1週間のスーパーマーケットに関するニュースをまとめた週刊スーパーマーケットニュース。コープみやぎは、1月11日から宮城県の利府町と塩釜市で移動店舗「せいきょう便」の運行を開始する。拠点店舗は「塩釜栄町店」で、月曜コースが利府町、火曜コースが塩釜市をカバーし順次運行回数を増やす。生鮮品、惣菜。弁当など約600品目を積載し、予約にも対応する。移動店舗の配置は7店舗目で、車両は12台目となった(12月25日〜1月7日のニュースをまとめました)。

カスミ
2021年の企業メッセージ

 カスミは今年の企業メッセージとして、「生活革命-皆さま方の生活も変えてみませんか」を発信した。メッセージは、「便利生活」「SDGs生活」「健康生活」の3つの視点で生活提案を行っていくことをアピールしたもので、それぞれ“技術経営”“貢献経営”“健康経営”に対応している。

  • 「便利生活」“技術経営”・・・・・情報機器を使いこなし、より便利なデジタル社会を楽しもう。
  • 「SDGs生活」“貢献経営”・・・生活環境と社会貢献と人類の貧困を考え、社会活動に参加しよう。
  • 「健康生活」“健康経営”・・・・・栄養バランスと良質な睡眠と適度な運動で、疫病を退散させよう。

いなげや
“やすさ”にポイントを置いたHPのリニューアル

 いなげやがホームページをリニューアル。リニューアルでは、“見やすさ”“わかりやすさ”“探しやすさ”にポイントを置いた。また新たなコンテンツとして、①マイストア登録(利用店舗を登録することで、常にチラシをトップページに表示)、②おすすめレシピ動画(レシピ動画サービス「クラシル」から提供)、③安全安心の取り組み(新型コロナウイルス感染予防対策)、などを追加した。

 いなげやホームページ:https:www.inageya.co.jp/

サミット
正月向けの「お楽しみゲーム」チラシ
「第一回 受験生応援メッセージ共通テスト」

 サミットは、12月31日に配布した新聞折り込みチラシに、家族で楽しめる「まちがいさがし」や「おみくじめいろ」「すごろく」などのゲームを掲載した。チラシ両面を利用して、6種類のゲームを楽しめるよう工夫した。

 また同社は、メーカー32社に協力してもらい「第一回 受験生応援メッセージ共通テスト」を実施した。サミットからの質問「あなたがおすすめする自社商品を題材に、受験生がクスっとなるような応援メッセージを40字以内で書きなさい。」に、各メーカーの担当者が解答する企画。「自社商品」「応援」「クスっと」をキーワードにした34の力作を1月6日のチラシに掲載、1月31日までの期間でメッセージの人気投票を行う。投票した人の中から抽選で200名に、サミットポイントカード・1,000ポイントをプレゼントする。第1位のメッセージは2月のチラシで発表する予定。

ハローデイ
サンキュードラッグと共同キャンペーン

 サンキュードラッグの楽天Edy全店導入を記念し、ハローデイは「ハロちゃんカード」「Bカード」のEdy支払いでプレゼントが当たるキャンペーンを実施する。累計3,000円ごとに一口の自動応募とし、1等3,900円が50名に、合計1,800名にプレゼントが当たる企画。ハローデイとサンキュードラッグの両方の店舗で応募できる共同キャンペーンで、31日まで実施する。

エブリイ
買物券で2倍の値引きキャンペーン

 エブリイは、「エブリカ」で500ポイント貯めると発行される「500円お買物券」を、エブリイグループの飲食店で利用すると1,000円値引きとなるキャンペーンを1月31日まで延長する。通常は500円引きだが、期間限定で2倍の値引きになるお得なキャンペーン。1回の会計で何枚でも使える。

イオン東北
「最大500品目値下げ」第4弾

 イオン東北は1月6日から3月2日まで、加工食品や生鮮食品、日配食品、日用品など最大500品目を値下げする。コロナウイルス感染拡大の影響が長引き、節約志向が高まるなか、生活費需品を中心に継続的な商品の値下げを行うことで顧客の生活をサポートしていく。

アルビス
「生産者応援フェア」第2弾

 アルビスは「生産者応援フェア」第2弾を実施する。国産食材を食べて応援する“#元気いただきますプロジェクト”に賛同して開催するフェアで、今回はこだわりの牛肉・ぶり・ウナギ・イチゴ・ズワイガニ・すけこ(生たらこ)・めんたいこ・マグロ・マダラを販売する。

ライフコーポレーション
<首都圏>「ふっくらジューシー肉まん」
<近畿圏>「西京焼き盛合せ」

 ライフコーポレーションは、PBの“ライフプレミアム”の「ふっくらジューシー肉まん」を「今月の見て見て」商品に選定、1月限定でお試し価格での販売を行う。首都圏のライフ120店舗で販売されている「ふっくらジューシー肉まん」は、累計販売個数25万個を突破した人気商品。北海道産あまに豚を贅沢に使用し、生地は二段発酵製法を採用してふっくらもっちりに仕上げた。3個入り・税抜398円のところ、1月中はお試し価格379円になる。

 また同社は、「西京焼き盛合せ」を近畿圏の店舗で1月4日から発売する。ライフオリジナルの商品で、鮭・さわら・赤魚を西京味噌で24時間以上熟成させ、魚本来の旨みを引き立たせた。西京味噌の甘みと3種類の魚の味わいを一度に楽しめる商品。税抜498円。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態