コンビニ大手3社、4月の既存店は大幅減収、ファミマとローソンは2ケタ減

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

都内のコンビニ店内
コンビニエンスストア大手3社の4月の既存店売上高は、前月に続いて揃って減収となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、客数の落ち込みが続いている。写真はロイター

 コンビニエンスストア大手3社の4月の既存店売上高は、前月に続いて揃って減収となった。ファミリーマートとローソンは2ケタの減収だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、客数の落ち込みが続いている。

 セブン-イレブン・ジャパンの既存店売上高は5.0%減で、2カ月連続のマイナスだった。食品などのまとめ買い需要で客単価は11.4%増えたが、客数が14.7%減少した。

 ファミリーマートの既存店売上高は14.8%減で、5カ月連続の減少。昨年実施したバーコード決済キャンペーンの反動も影響した。客数は22.2%減、客単価は9.3%増だった。

 ローソンの既存店売上高は11.5%減で、3カ月連続の減少だった。都市部を中心に客数が大きく減少する一方、住宅地では昼間の売り上げが増加する傾向が見られる。客数は19.3%減、客単価は9.7%増だった。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態