週刊スーパーマーケットニュース ライフコーポレーション「働きやすい環境づくり」で認定

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 齋藤綾奈
Pocket

 1週間のスーパーマーケットに関するニュースをまとめた『週刊スーパーマーケットニュース』。小売業界でも、「働きやすい職場づくり」に力を入れる企業が増えている。ライフコーポレーションは「子育てサポート企業」として、厚生労働省から認定を受けた。すべての社員が働きやすい環境をつくることで、モチベーションが向上し、個々の能力の発揮にもつながるだろう。人手不足が叫ばれるなか、「働きやすい職場づくり」が課題解決の糸口になるかもしれない。(12月13日から12月19日までのニュースをまとめました)。

ライフの最新店舗、本一色店の外観

①バロー
太陽光発電システムの試行モデルを3社で推進

  バローホールディングス、オリックス、中部電力3社の合意のもと、事業継続計画(BCP)機能を備えた太陽光発電システムの第三者所有モデル(PPAモデル)を、バローグループの店舗で導入する。
 PPAモデルは、第三者が電力需要家の敷地や屋根などを借り受けて太陽光発電システムを設置し、発電した電力を需要家に供給する事業モデル。3社は20206月に、「スーパーマーケットバロー下恵土店」(愛知県可児市)と「スーパーマーケットバロー三園平店」(静岡県富士宮市)の2店舗に、PPAモデルを試行的に導入する。再生エネルギーの利用、CO2排出量の抑制のほか、自然災害時などで停電が発生した際に、自動的に蓄電池から電力が供給される系統に切り替わるため、非常時でも店舗運営を継続することができる。
 バローホールディングスは2018年度、スーパーマーケットやドラッグストアなど75拠点に太陽光パネルを設置している。

 

ライフコーポレーション
②「子育てサポート企業」で認定
③近畿圏で「プレミアム濃厚チーズケーキ」を発売

  20191121日付で厚生労働省より「次世代育成支援対策推進法」に基づく「子育てサポート企業」として認定され、「くるみんマーク」を取得した。同社は、「社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全体が働きやすい環境をつくることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにすること」を目標に掲げ、制度改定や意識改革などに取り組んでいる。

 12月から新商品として、濃厚でしっとりとしたベイクドチーズの重厚感と、クッキー生地のザクザク食感が楽しめるチーズケーキ「グリュックス・クレー プレミアム濃厚チーズケーキ」(税抜780円)を、近畿圏のライフで発売する。

 

④マックスバリュ西日本
福祉施設15所へクリスマスプレゼント

 19779月に設立されたイオン社会福祉基金では、障がい者の自立と社会活動への参加を促進し、福祉向上に貢献するための活動を行ってきた。ボランティア活動として、全国約1,000の障がい者福祉施設を訪問し、クリスマス会などへの参加を通じて、施設利用者との交流を深めている。マックスバリュ西日本では今年、15カ所の施設へのクリスマスプレゼントの寄贈を予定している。

 

 ⑤マックスバリュ東海
地元企業との個別商談会で「じもの商品」選定

 マックスバリュ東海は12月18日、「じもの商品」拡充の取り組みの一環として、浜松市の地元企業との個別商談会(「じもの商品大商談会」)に参加した。主催は、浜松市産業部産業振興課。商談会には、商品の買い付けなどを担うバイヤーが複数参加し、地元企業から直接、商品の紹介を受け、取り扱う商品を選定する。

 

⑥マックスバリュ北海道
5 A DAY たべるのおはなし教室」を開催

 マックスバリュ若松店で1218日、園児らと野菜や果物の知識と理解を深めてもらうため、食育体験学習「5 A DAY たべるのおはなし教室」を開催した。「15皿以上の野菜と200gの果物を食べましょう」をスローガンに、食育を通じて国民の健康増進を推進するファイブ・ア・デイ協会(5 A DAY)の会員としての活動。同社はこの取り組みを2012年以降、毎年実施していて、2018年度は北海道各店舗で438名の子供たちが参加。今回は、社会福祉法人ななえ福祉会大沼保育園の園児18名が参加した。

 

⑦コープみらい
「年末みなし勤務」と「年末一時保育」を実施

 働き方改革の一環として1229日・30日に、宅配センターの職員を対象に「年末みなし勤務」を実施する。これにより、定時前に業務が終了した職員は、45分を上限に定時前退社が可能となる。また、認可(外)保育施設などでの保育が行われない1229日・30日・31日、子育て中の職員が安心して就労できるよう、南浦和近隣事務所に勤務する職員を対象に仮設保育室を設置し、「年末一時保育」を実施する。

 

U.S.M.H
eatimeイータイム」から二八そば発売

 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスのプライベートブランド「eatimeイータイム」が、信州戸隠で長野県産そば粉と小麦粉だけで作り上げた二八そば「そば粉八割、香り引き立つ戸隠そば」(200g・税抜398円)を、1213日に発売した。同商品の発売で、「eatime」の商品は85品目となった。

 

⑨マックスバリュ東北
「放牧酪農ヨーグルト」使用のパン

 1213日、山形県飯豊町ながめやま牧場の「放牧酪農ヨーグルト」を使用した生食パン「魅惑の生食パン(放牧酪農ヨーグルト使用)」を、山形県の6店舗で発売した。20日までの販売で、1680円(税抜)、1/4カット170円(税抜)。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態