日本は「最重要」市場!ウーバー、グローバル責任者が語る2つの強みと成長戦略とは

湯浅 大輝 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

フードデリバリーサービスなどを展開するウーバー(Uber、アメリカ/ダラ・コスロシャヒCEO)のグローサリー&リテール部門で責任者を務めるオスカー・ヤットソン氏が来日。同氏は、南米を代表する食料品デリバリーサービスプラットフォーマーである「Cornershop」を創業し、ウーバーに売却、その後現在のポジションに就いたという経歴を有している。ヤットソン氏に、ウーバーイーツジャパン(Uber Eats Japan、東京都/中川晋太郎代表)の成長戦略や日本市場の見通しについて聞いた。

ウーバーイーツ
【オスカー・ヤットソン(Oskar Hjertonsson)Uber グローサリー&リテール部門 グローバル責任者】
Uber のグローサリー&リテール部門を統括するグローバル責任者。Uber および Uber Eats のプラットフォームで食料品や小売、その他の新規領域を手がける部門を統括し、プロダクトおよびサービス提供の拡大を指揮する。2015 年に Cornershop を共同創業した後、Uber が同社を買収した 2020 年に Uber に入社。Cornershop はラテンアメリカを代表する食料品デリバリーサービスであり、同社はアプリベースかつオンデマンドの食料品デリバリーをチリ、メキシコで開始した後、アメリカ大陸全域にサービスを拡大。

22年の食料品取扱高は対前年比2倍!

――世界のウーバーイーツと比較した時、日本国内における需要をどのように見ていますか。

 私は、世界のウーバーイーツの食料品デリバリーサービスを担当していますが、なかでも日本はもっとも成長のポテンシャルが大きい市場だと見ています。たとえば北米地域では他のプラットフォーマーも多数参入していますが、日本においては、取扱高と加盟する小売業者数とも、当社が市場を牽引しています。事実、2022年における、日本国内のウーバーイーツの食料品等の取扱高(売上)は、対前年比約2倍と、急成長しています。また、当社に加盟する小売業者数も毎年増えています。

 向こう5~10年を予想した時、日本国内においては、ウーバーイーツが食料品配送サービスにおいてドミナントを築いているのではないでしょうか。ウーバーの全社的な戦略においても、日本を重要な市場と位置付けています。

――アフターコロナの日本の市場において、フードデリバリーサービスはどのような姿になると考えていますか?

 コロナ禍でウーバーイーツの食料品デリバリーサービスは飛躍的な成長を遂げました。とくに、日本ではその傾向が顕著で、21年の食料品等の取扱高は対前年比約3倍を記録したほどです。これにはいくつかの複合的な要因があると思いますが、その一つに、日本の消費者においては食料品のデリバリーサービスが海外と比較すると、「定着していなかった」という事実が挙げられるのではないでしょうか。リアルでの買物が避けられるなか、ウーバーイーツの利便性がお客に認知され始めたのでしょう。

 もちろん、コロナ禍で経験したような急成長をアフターコロナの世界においても享受できるとは思いませんが、消費者は一度経験した便利さを手放そうとは思わないはず。食料品のデリバリーは、今後も、斬新的に成長をつづけるマーケットだと分析しています。

ウーバーイーツ
(iStock/rockdrigo68)

――日本国内でウーバーイーツを利用するお客の層の特徴を教えてください。

 DINKs(子供を持たない共働き夫婦)やSINKs(子供を持たない片働き主婦)、子育て家庭といった忙しい世帯です。ウーバーイーツを利用する層は、世界も日本もあまり変わりがありません。とくに、40代以下の若いお客はアプリを使った注文やオンデマンドサービスに対する抵抗がありません。

 日本のお客さまがウーバーイーツに求める要素としても「価格」「セレクション」「配送の速さ」など、他国との共通点が多いです。日本国内のウーバーイーツの目下の優先事項は、できるだけ多くの小売事業者とパートナーシップを組むことです。

1 2

記事執筆者

湯浅 大輝 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1996年生まれ。シンガポール出身。同志社大学グローバル・コミュニケーション学部卒業後、経済メディアで記者職に就く。フリーライターを経て、2021年12月ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。大学在学中に1年間のアメリカ・アリゾナ州立大学への留学を経験。好きな総菜はローストビーフ、趣味は練馬区を散歩すること。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態