社員間で自然な会話が生まれやすい!メタバースオフィスの利用で、良かったことと課題は

Pocket

社内コミュニケーションの活性化に効果あり?

 画像は実際に編集部の会議を行っている様子をスクリーンショットしたもの。7人で会議を行ったところ、音声は非常にクリアで、映像の遅延や途切れが発生することもなかった。

 2週間利用して感じたメタバースオフィスの利点は、オフィスで人が働いている様子を可視化できるという点だ。画像にあるとおり、RISAはログインした瞬間に「誰がどこにいるか(≒何をしているか)」がひと目でわかる。そのため、「○○さんがデスクにいるから話しかけにいこう」といった具合に、雑談のきっかけが生まれやすい。実際にトライアル期間中も、サービス自体の物珍しさも働いて、何人かの部員と雑談が生まれた。

 リモートワーク環境下では、リアルのオフィスで働いているときのような「気軽なコミュニケーション」が発生しにくい。実際にDCS編集部も、Slackをはじめチャットサービスを導入しているものの、その大半は業務に関するやり取りとなってしまっている。同僚との円滑な関係やふとした雑談から生まれるビジネスのアイデアは多い。社内コミュニケーションの活性化にメタバースオフィスは有効であると感じた。

 利用した部員にヒアリングしたところ、「すでにZoomなどのツールがあるため、そちらでいいのではないか」というネガティブな意見もあったものの、「マニュアルがなくても直感的に操作できる」「アバターの交流だけでなく、動画で互いの顔が見えるのが意外とよい」とおおむね好評だった。社内コミュニケーションの活性化という観点で、「リアルのオフィスにスクリーンを配置して、RISAの画面を投影しても面白いのではないか」という意見もあった。

 今回利用した推奨利用人数20人のメタバースオフィスは初期費用なし、1フロア月額税抜1万円で利用できる。RISA担当者によれば、業界業種問わずさまざまな企業で導入が進んでおり、「とくに人事系の部署での利用が多い」とのことだ。リモートワークが進み、社内コミュニケーション機会の減少に悩んでいる企業は、まずは無料トライアルから試してみてはどうだろうか。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態