在庫を店頭で持つから欠品が増える
「店頭」と「中央倉庫」、どっちが予想は当たるか?
お客さまに近い「店頭」のほうが予想は当たるとつい考えてしまいがちだが、本当だろうか?ここで、各商品の売れ行きの「ばらつき」を考えると別の景色が見えてくる。
店舗レベルだと、それぞれの店舗で、地域特性、客筋、客数など特性が異なるために各商品の売れ行きの「ばらつき」は大きく、その結果、売上の「山と谷」が大きくなる。一方で、中央倉庫のレベルでみると各店舗の売上が集約されているので、「ばらつき」は小さくなる。さて、ここで次の問いを考えてみてほしい。
「ばらつきの大きい店頭」で予想するのと「ばらつきの小さい中央倉庫」で予想するのと、どっちがいいか?
もう答えは自明、
・・・この記事は有料会員向けです。続きをご覧の方はこちらのリンクからログインの上閲覧ください。