売場、商品、衣食住、DXそして地域共創!平和堂が行う全方位改革の全貌とは

森本 守人 (サテライトスコープ代表)
Pocket

調査結果が映し出す厚い信頼と強い愛着

 「奉仕と創造」の精神が消費者にも伝わっているためか、多くの店がある本拠の滋賀県を中心に、強い支持を獲得する。

 特集にあたり、mitoriz(ミトリズ:東京都/木名瀬博社長)によるインターネットアンケート調査を実施した。京都府、滋賀県在住者に対し「平和堂の購買動向や消費者の特徴、ニーズ」について、競合する小売店を含めて聞いている。

 まず食品の購入先としてメーンで利用しているチェーンをたずねたところ、「平和堂」(アル・プラザ、フレンドマート)が22.1%で最も多く、15.9%のイオン(イオン、マックスバリュ)、「フレスコ」(7.5%)、「西友」(5.8%)といった有力店を抑えた。

 次にメーンで利用するチェーンが競合よりも優れている点を質問した。平和堂は「いつも利用しているから」(54.0%)が最も多く、「なじみがあるから」(38.8%)も4チェーンで最も高かった。コメントには「昔から地域に根付いた親しみのあるスーパーだから安心感がある」という趣旨の意見も目立つ。中には「滋賀県民はとりあえず平和堂なので比較しない」というものもあった。平和堂がいかに地域で親しまれ、圧倒的に支持されているかがわかる。

 それは「HOPカード」の利用動向にも表れている。同カードは中学生以上であればつくることができ、現在の発行枚数は約420万枚。滋賀県に限らず全店ベースでの決済時の提示率は88%という驚異的な高さを誇っている。

 これらのデータ、結果、声からは、消費者による平和堂への厚い信頼、高い愛着度をうかがい知れる。

1 2 3 4

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態