高齢化率42%の狭小商圏にオープン!スーパーのさとう、人口減でも成り立つ店とは?

取材・文:森本 守人 (サテライトスコープ代表)
Pocket

人口減少が顕著なエリアにある、老朽化した食品スーパー(SM)。一般には撤退するケースも各地で散見するが、あえて建て替え・増床に踏み切ったのが、兵庫県豊岡市にあるさとう(京都府/佐藤総二郎社長)グループのSM「ミニフレッシュ但東(たんとう)店」だ。さらに市場が縮小するとみられるなか、勝算はあるのか。現地に足を運び、その取り組みをレポートする。

65歳以上が4割以上、超・高齢化地域

 兵庫県北部に位置し日本海に面する豊岡市は、西日本屈指の豪雪地帯として知られる。人口の推移に目を向けると、国内にある他の多くの市町村と同様に、減少している。

 国勢調査によれば、2020年時点での人口は7万7489人。15年調査時の8万2250人からは約5.8%減っている。

 その豊岡市で、最も人口減少が顕著なエリアが、今回とり上げる但東町だ。20年調査時は3745人で、15年の4255人と比較すると、わずか5年の間に約12%も少なくなっている計算だ。

 高齢化率(全人口に占める65歳以上の比率)も高い。総務省「人口推計」によれば、日本の1 9 年時点の高齢化率は28.4%。これに対し、豊岡市は32.7%(豊岡市推計)と約4ポイント(pt)、さらに丹東エリアについては42%台(同)と約14ptも上回っている。国全体が丹東エリアの水準に近づくのは45年以上も先のことで、まさに日本の未来の姿がここにあるといっても過言ではない。

ミニフレッシュ但東店
旧店を移転、売場を拡大した「ミニフレッシュ但東店」

店舗概要
●所在地: 兵庫県豊岡市但東町南尾113-1
●売場面積: 480㎡
●営業時間: 7:00~22:00

 そんな但東町において、長らく営業を続けてきたのが旧「ミニフレッシュ但東出合店」だ。運営するのは京都府福知山市に本部を構える、さとう(佐藤総二郎社長)グループのさとうフレッシュフロンティア(京都府/佐藤総二郎社長:以下、さとう)である。

 オープンは1992年。売場面積は275㎡とコンパクトな規模ながら、長らく地域の生活を支えてきた。しかし急速な人口減少に伴い、売上高は下降傾向にある。改装により、一時的に回復した時期もあるが、総じて右肩下がりの状態が続いてきた。

 店はさとうグループでは数少ない木造建築で、30年が経過し老朽化が進んでいた。厳しい環境から考えて、一般には、最低限の手直しで「現状維持」、もしくは収益性を考慮すれば「撤退」も検討するケースといえるだろう。

商圏人口はわずか約1600人

ミニフレッシュ但東店のオープン日の店内の様子
10月13日のオープン日、店内は多くの利用客で賑わっていた

 こうした商圏環境であるにもかかわらず、さとうが選んだのは、そのどちらの道でもなかった。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態