ついに最終章!ユニクロのプレミアムブランド「+J」とは結局何だったのか?

河合 拓
Pocket

宝石のような衣料品の塊、2021年コレクション

私が、ファッションデザインについて、語ることを避けてきたのには理由がある。それは、私自身が感覚的に「かわいい」「格好良い」と名言することにコンサルとして抵抗があったからだ。しかし、そうした沈黙を破らせるほど「、+J 最終章」(私は、今でもなぜあれほど素晴らしいブランドを最終章としてしまうのか分からない*)の単品完成度はデザインも縫製もすばらしい。
*編集部注:各種報道によると、2021秋冬シーズンをもって休止

素材や縫製などは一級品ばかりだ。私は生産現場で実務をしてきたから商品の良し悪しは分かると思っている。+Jは、コスパだけでいえば「高い」といえないほど完成度は高いことも理解している。しかし、おいそれと手が出せないほど高価格となったプレミアムブランドをもっと大事に陳列してもらい世界観をだせば、あの高価格帯もより納得がゆくものだったように思う。ましてや、今回は「最終章」である。

加えて、夏とは異なり欠品らしき商品がないようだ。となると今後、セールで値下げをしてくる可能性もある。

一昔前なら、「セールに出すぐらいなら全商品店頭から引いてしまい一切売るな」といいきることも可能だったが、今は、SDGsの時代だ。ファーストリテイリングも「消費者が必要な商品を必要な量だけ作る」と公言したことは記憶に新しい。であるならば当然、売れ残り商品は、値下げされてゆくだろうと思うからだ。

服好きの私とて、2枚買うのがやっと。それほど+Jは高価だった。実質所得が先進国の中で最も低くなり、お金がなくて大学進学を諦める人もまた増えているという時代に、セーター15000円、カシミヤ一択(Mensの場合)というのは、ユニクロが遠くに行ってしまったように思いさみしく感じるのだ。

 

早くも3刷!河合拓氏の新刊

「生き残るアパレル 死ぬアパレル」好評発売中!

アパレル、小売、企業再建に携わる人の新しい教科書!購入は下記リンクから。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態