b8ta、カフェ導入の3号店を渋谷で開業 最先端の飲食体験をレポート

2021/11/24 05:55
    大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
    Pocket

    スマホで閲覧することで
    商品をより身近な存在に!

     さらに、商品データの提供方法にも工夫が見られる。

     渋谷店では、独自のスマホアプリを導入。すべての商品にQRコードを設置し、来店客が自身のスマホで読み取り、商品情報を閲覧できるようにしている。

     1・2号店では基本的に商品に併設されたタブレット端末で商品情報を見る方式だったが、使い慣れた自身のスマホの方が閲覧は容易で、またスキャンした商品の情報はアプリ上に記録され、帰宅後などどこでも再び見返すことができるため利便性が高いと感じた。

    アプリ
    スキャンした商品の情報はアプリ上に記録され、帰宅後などどこでも再び見返すことができる

     また、試飲・試食をするにはアプリで商品をスキャンし、商品画面を提示する必要があること、アプリ上でアンケートに回答してスタンプを貯めるとクーポンがもらえるといった特典が用意されていることが、アプリのダウンロードをさらに促していた。
     
     このように、リアル店舗の可能性を追求する新たな実験を行っているb8taの3号店。業界関係者には是非一度足を運んでもらいたい最新スポットの1つだ。

    【店舗概要】
    店舗名:「b8ta Tokyo-Shibuya」
    所在地:東京都渋谷区渋谷1-14-11小林ビル1階
    売場面積:約243㎡(共有部含む)
    営業時間:11:00~19:30

    1 2 3 4

    記事執筆者

    大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

    1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態