マツキヨココカラが統合後初の新PBを発表 今後の商品開発の方針は?

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

敏感肌用商品6アイテムを新発売

 今回新たに発売されるレシピオの商品は6アイテム。2種類の化粧水「レシピオ モイストローションM」「レシピオ モイストローションR」(いずれも税込2090円)をはじめ、クレンジングジェルや泡洗顔料、乳液、保湿クリームを展開する。

マツキヨココカラ&カンパニーの新PB「RECiPEO(レシピオ)」
マツキヨココカラ&カンパニーの新PB「RECiPEO(レシピオ)」

 敏感肌用の商品を今回新たに開発した背景として、コーセーコンシューマーブランド事業部 C/B企画部 商品企画三課の小川奈桜氏は「近年、紫外線や花粉、PM2.5などの外的刺激からストレスなどの内的刺激により敏感肌の人が増えている。さらにコロナ禍ではマスクを着用する時間が長いことから肌トラブルが増えたという声も目立っている。こうしたなか、今まで敏感肌である自覚がなかった『隠れ敏感肌層』が顕在化し始めている」と話す。

感情に刺さる商品開発が重要

 レシピオには、乾燥肌や敏感肌をうるおい・つやのある状態に導く成分が使われている。肌のバリア機能の働きを助けるうるおいの素であるアミノ酸、うるおいをとどめるセラミドのほか、荒れた肌を保護する役目のあるヒアルロン酸が含まれている。また、コーセーと味の素による、アミノ酸と透明感の関係性についての共同研究で発見された「透明感アミノ酸(保湿)」も使用した。また、レシピオの成分は必要なものだけが厳選されており、香料やアルコール、着色料など9つの成分が使われていないのも特徴だ。

 松本氏は会見で、「モノ消費からコト消費、さらにイミ消費と消費者の価値観が変化していくなか、商品を使うことで顧客が感じる想いが重要となる。驚きやワクワク感など、お客さまの感情に強く刺さる商品を世の中に積極的に送り出したい」と話している。同氏は今後もさまざまな領域でのPB開発に意欲を見せ、とくに女性のライフスタイルをより充実させるための商品を強化していきたいとの考えを示した。

1 2

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態