焼肉のファストフード化戦略とは?一人焼肉推奨店「焼肉ライク」躍進の秘訣を有村壮央社長に聞く

「ダイヤモンド・チェーンストア」記者:若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

一人向け業態の未来と焼肉ライクの今後は?

焼肉ライク社長 有村壮央氏

 一人向け業態の今後について有村社長は、「(一人向け業態が増えることは)社会の流れとして抗えない。次に何が出てくるかはわからないが、今後も必ず出てくるしその需要もある」と語る。コロナ禍以前には、「一人で外食なんて恥ずかしい」「敷居が高い」という意見も根強かったが、コロナ禍でそのハードルが下がったことは明白だ。焼肉ライクのように「一人向け」と明確に打ち出している外食チェーンはまだ多くないものの、今後増加していくとみてよいだろう。

 焼肉ライクは今後全国への出店をさらに拡大すると同時に、ロードサイド店の出店にもさらに注力する構えだ。さらに、繁華街だけでなくもう少し人口の少ない立地でも成立するよう、更なる省人化も推し進める。コロナ禍で需要が高まったものの、人的リソースを消費しがちなデリバリーやテイクアウトについても、弁当に使用する肉を自動で焼く「自動焼き器」の導入などで省人化との両立をはかり、新たな顧客開拓につなげている。

 「焼肉のファストフードという意味では日本一をめざしたい。さらに、焼肉ライクを日本を代表するトップブランドに成長させたい」と有村社長はインタビューを締めくくった。

1 2 3 4 5

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態