焼肉のファストフード化戦略とは?一人焼肉推奨店「焼肉ライク」躍進の秘訣を有村壮央社長に聞く

「ダイヤモンド・チェーンストア」記者:若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

出店戦略の軸は「ファストフード」であること

 立地の面でも、焼肉ライクは通常の焼肉店と考え方を異にする。他チェーン系の焼肉店では、ロードサイドや飲食店が集まる雑居ビルなどに出店しているケースが多いが、焼肉ライクはどうだろうか。

 焼肉ライクが出店戦略の軸に据えるのは、「ファストフードであること」だ。同じファストフード業態である大手ハンバーガーチェーンなどが出店するような、通行量の多い道路に面した立地をとにかくねらうのだ。ただし、こういった立地はその分賃料も高い。コロナ禍で賃料が下がったという背景もあるが、好立地への出店を続けられる一番の秘訣は客単価にあるという。焼肉ライクは焼肉店としては格安の価格設定だが、牛丼など他のファストフード店と比べれば客単価は1.5〜2倍になる。ポイントは、それでも「焼肉にしては安い」と感じてもらいやすいことだ。低価格と好立地の集客力で高い売上を作り、賃料の高い場所でも採算が取れることが焼肉ライクの強みになっている。

写真は「メガ盛り!!セット」。300gのボリュームで税込1200円(※画像はイメージです)

 さらに、焼肉は「お客が自分で肉を焼く」という特性上、人件費や調理スペースを他の飲食業態よりも抑えやすい。とくに焼肉ライクでは、前述の通り徹底したセルフサービスによる省人化を行っている。人件費を抑えることで、ある程度原価にコストをかけることが可能になり、お客の満足度をより高めることができる仕組みだ。

1 2 3 4 5

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態